愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「新年」「レンコン」

新年あけましておめでとうございます。
今年もお付き合いよろしくお願いいたします。


おめでとうワンワン


今年は私の年で~す

 皆様はどんなお正月をお迎えになられましたでしょうか。私は相変わらず、例年どおりのお正月を迎えております。私は寒い冬が嫌いです。

 そんなわけで先月は宮古島にいってきました。前にもお話ししましたが今回で4回目です。暖かいのが何よりのご馳走です。


青い海に青い空

ブーゲンビリアがとてもきれいでした。
パパイア バナナ ドラゴンフルーツやら 南国ならではの植物に癒されました。
今月はちょっと贅沢なツアーに参加します。
京都の七福神めぐりです。お正月に七福神をお参りすると縁起がいいそうですよ。

 今月はレンコンについて記載させていただきます。以前に書いたと思っていましたがまだのようでしたので。

「レンコン」

ハスの地下茎が肥大した部分をさします。
実際には根ではありませんが、見た目は根のようなので蓮の根=蓮根といわれるようになりました。
蓮は若葉や蓮の実も食べることが出来ます。
れんこんはおせち料理に欠かせないものになっています。
そのわけは輪切りにした時に丸い空洞が並んでいて、向こうがよく見えるから、「先の見通しが良い」という縁起を担いでたべます。
【分類】 ハス科 ハス属
【原産地】 中国などのアジア熱帯 エジプトなど諸説あります。
食用としての栽培の始まりはインドといわれています。
【美味しい時期】 9月~10月の秋から冬
【種類】
在来種

細長くやや茶色っぽい色をしています。
中国種よりもねばりがあり、切ると糸をひきます。肉質は柔らかく、味は濃いようです。
地下茎が深く手間がかかるため、今では関東、東海地方などから少量出荷されているだけになり、あまり栽培されていません。
備中種 徳島、関西を中心に栽培されています。
明治時代になって中国から入ってきた品種のようです。
中国種よりも細めで、在来種と中国種の中間的な外観をしています。
中国種 明治時代中国から入ってきた品種です。
形はずんぐりとふと短く、色は白っぽい。肉厚で歯触りがよく、現在市場に流れている大半がこの品種です。
加賀レンコン

金沢の伝統野菜です。中国種の改良品種といわれる「支那白花種」が主な品種として栽培されています。
粘りが強く、すりおろしてレンコン蒸しに適しています。
同じ品種が岩国でも作られています。
【産地】 茨城県霞ヶ浦(全国の半分近く栽培) 徳島県 新潟県(大口レンコン)石川県(加賀レンコン)
【栄養機能性】 ビタミンCが多く含まれ疲労回復、風邪の予防、がんの予防、 老化防止に効果があるといわれています。 レンコンの灰汁に含まれているポリフェノールには消炎止血作用があり、下血や喀血を止める効果があるといわれています。
【選び方】

  • ふっくらとしていて太いものを選びましょう。
  • 持った時ずっしりと重みを感じるものを選びましょう。
    (水分をしっかりと保っていておいしいものです。)
  • 表面に艶があり、なるべく傷がついていないものを選びましょう。
  • 古くなるにつれ、乾燥して艶がなくなるとともに、部分的に茶色いシミのようなものがでてきますので避けましょう。
  • 不自然に色が白っぽいものはchlorineという薬剤で漂白されている可能性があるので避けましょう。
  • カットされているものは、切り口が紫色になっている部分があるようなものや、穴の中が黒ずんでいるものは避けましょう。
【保存方法】 両端が閉じている状態のままであれば、新聞紙などを濡らしてポリ袋などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。
泥が付いたままのものは泥付きのまま表面を湿らせ、濡らした新聞紙などに包み冷暗所に置いておきましょう。
切られたものは変色するので、ぴったりとラップに包んでなるべく空気に触れないように、冷蔵庫で保存しましょう。早く食べましょう。 (変色した切り口は薄く切り落として捨ててください。)
【用途/調理】 生で食するときも、茹でて食するときも、切って酢水にしばらく浸してあく抜きします。
煮物(お正月のおせち料理など)サラダ 焼き物 揚げ物など

参考資料  旬の食材百科 「野菜」
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/renkon.htm

今月はレンコンを使ってお団子をつくります。

「レンコン団子」

材料 4人分

レンコン 400g
ミックスベジタブル 100g
小匙1/2
1個
片栗粉 大匙4
揚げ油
煮汁
だし汁 1/2カップ
醤油 大匙2
みりん 大匙2
砂糖 大匙1

作り方

  1. レンコンは皮をむき酢水につけてから卸す。
  2. 1にミックスベジタブル、塩、卵、片栗粉を入れ混ぜる。
  3. 揚げ油を用意し、170度位の温度で2を丸めたもの(大匙、小匙を使いくるっと丸くする)を色がつく程度に揚げる。だいたい、24個できます。
  4. 鍋に煮汁をいれ、煮立ったところに3を入れ、味をからめる。
  5. 4を2個か3個串に指し器に盛ります。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ