愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「人生いろいろ」「スグリ」

 夏本番がやってきました。
 この講座も新しい年度を迎えることになりました。もう何年になるのでしょうね?
 みなさまのお役に立っているのでしょうか・心配です。
 長くなりマンネリ化している点も多々あると思いますが、ご勘弁ください。

 最近、悲しい事件が起こりましたね、安倍晋三元総理大臣が参議院選挙の遊説中銃弾に倒れました。最初は耳を疑いました。
 なぜ救えなかったのか残念でなりません。国民がみな悲しんでいることでしょう。
 日本は安全な国と思っておりましたが、今では安心して暮らせない世のなかになってしまったのでしょうか。安らかにお休みください。
 私は反対に楽しい思いばかりしております。人生のうちで一番幸せな時と思いながら毎日を過ごしております。
 梅雨がまだ明けない頃に蓼科に一泊で行ってまいりました。姉が亡くなって丸7年になります。それ以来はじめての一泊旅行でした。
 目に入ってくるのは緑豊かな景色、美味しい空気、美味しいお料理と、お天気もまずまずでリフレッシュ出来ました。

 今回新しい和食のお店にお知り合いからお誘いを受け行ってまいりました。
 昔からあるお屋敷を少しリノベーションした素敵なお店でした。
 お庭に高低差があり緑が艶々し、お部屋からの景色も素敵です。設えも素晴らしくそこここにお花が生けられておりました。写真がなくてお見せできないのが残念です。
 お料理は忘れず全部撮ってきました。ご主人は京都で修業なさったかたです。

 品数も多くお腹いっぱい、最初のスッポンの茶わん蒸しであくる日はお肌ツルツル。
 デザートのかき氷もさっぱり。すべて美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 蓼科で行った自由市場で見つけたスグリについて記載させていただきます。
 これも残念ながら写真を取る前にジャムにしてしまったので、ごめんなさい。
 うす緑色が美しく7ミリくらいの小さな丸い果物です。
 花落ちの黒い部分と、上におひげが2本、ジャムを作る時に取り除くのが大変でした。

「スグリ」 色々な種類。赤や白または黒などがあるようですが私の求めたものはうす緑のスグリです。
【分類】 スグリ科 スグリ属
英名グーズベリー
【原産地】 ヨーロッパ
主に北半球の寒帯から温帯にかけて分布する落葉低樹
【美味しい時期】 初夏~夏
【栄養/機能性】
  • 含まれているポリフェノールには強い抗酸化作用があり体の錆を防止するアンチエイジング効果が期待できるといわれています。
  • グレープフルーツの3倍のビタミンCを含んでおり、コラーゲンの育成を促し、メラニン生成を抑制するので肌のトラブルの予防に役立つといわれています。
  • 強い酸味はクエン酸によるもので疲労回復に効果があるといわれています。
  • その他血流改善、冷え性、肩こり、眼精疲労、動脈硬化、白内障、緑内障、インフルエンザなどを予防する効果があるといわれています。
【選び方】 実につややかな光沢があり枝にしっかりついているものを選びましょう。
【保存方法】 乾燥を防ぐために紙の袋やパックなどに入れ冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
【用途/調理】 酸っぱいのでそのままより、ジャムなどに加工した方がよいでしょう。

ということで私はジャムをつくりました。

参考資料   スグリ - 検索 (bing.com)

「スグリのジャム」

爽やかで甘ずっぱく美味しくできました。

材料

スグリ 300g
グラニュー糖又は砂糖 200g
ブランデー 大さじ3

作り方

  1. スグリはきれいに洗い、ピンセットのようなもので、花落ちの部分と上のひげのようなもの2本を取り除きます。
  2. 鍋にグラニュー糖又は砂糖を入れ1を加え火をつけます。
  3. 最初は中火よりやや強めの火で煮ます。ブクブクしてきたら火を少し弱め、好みのとろみがつくまで煮ます。
  4. 火を止めてブランデーを入れ混ぜます。

 甘味は好みで入れてください。私はいつも分量の1/3の砂糖を入れますがスグリは少々酸味が強いので分量の半分の量を入れました。
 皆さんはレモンを入れられると思いますが、わたしの場合はブランデーを入れます。なので色が汚いかも・・・・・

 散歩の途中神社で真っ白なキノコをみました。
 食べられないキノコと思いますが摂ってしまいました。

 お暑い季節くれぐれもご自愛くださいませ。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ