愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「金環日食」「オクラ」

今回の話題はなんといっても金環日食!
5月21日朝7時30分、皆さんもあの素晴らしい天体ショウをご覧になりましたか? 当日の朝、目覚めたときはピカピカの天気で、これは見られるぞ!と意気揚々としていました。ところが7時少し前から雲行きがだんだん悪くなり、すっかり気分は諦めモードに。私はだいたいこの時間帯に近くの氏神様に朝参りをするのが日課ですので、がっかりしつつも、もしかしたらと期待も捨てられず、
せっかくですのでこの日はメガネ持参でお参りに行くことにしました。

歩いていくと、雲の間から薄日が差してきたので
これはラッキーとメガネをかざしてみたところ、
太陽の幹上部分を月が被い、
太陽がちょうど上弦の月のように見えました。
しかし感動したのもつかの間、すぐ雲がかかりましたので、ああもうこれで見納めかとあきらめかけました。ところがどうでしょう、
7時30分頃にはお天気も回復、とっても良い天気になり
ああ、うれしや!太陽がリングになっていく様を
はっきり見ることができました。

自然って本当におごそかで神秘的、かつつかみどころのない不思議なものだと考えさせられました。気づけばあちらこちらのご近所さんも外にお出になって、このたびの天体ショウをご覧になっていました。
なかなか普段はお話しする機会がなかったもの同士でも、自然に「見えますか」「すごいですね」、そしてメガネをお持ちでない方には「ほら、見てごらん、素晴らしいから」とメガネをお貸ししたりなどして、新鮮な交流が持てました。こうしてご近所との心温まるコミュニケーションを取れたのも、この天体ショウのおかげでした。
私は最後まで・・・つまり太陽から月が出るまでずっと、家事などをしつつも時折手を休めては観測していました。手元の時計では、8時56分にいつもの完全な太陽に戻っていました。
名古屋で以前見ることができたのは200年前も昔のことだったとか、そしてこの次に見られるのはなんと300年先のことだそうです。今この世に生を受けている人はどなたも見ることができない貴重な機会ですから、そういう意味においても今回の天体ショウを見ることが出来た私は最高に幸せとつくづく感じています。皆さんもそうではないでしょうか・・・?

そもそも金環日食とは
「金環日食」は、太陽と月、地球が一直線上に並んだ時太陽に月が重なり、太陽が指輪のようなリング状に見える現象で、国内で観測されるのは昭和62年の沖縄県以来、25年ぶり、3大都市圏を含む広い範囲での観測は実に932年ぶり、なんと平安時代以来だそうです。

さて、次なる話題は私の活動報告です。
毎年恒例、またまた!の、コミュニティーあいちのそば打ち体験に行ってきました。
本来なら、回を重ねるごとにうまくなるはずなのですが、私ときたらまったく・・・な、このそば打ち。
だって久しぶりで思い出すのに時間がまずかかるのですもの。「自分のもの」にするためには、年に数回ではなく、それこそ続けて本気で打ち込まなければなりませんね。
今回は子供さんの参加もあり、なんとも微笑ましいひとときになりました。お母様、お父様に見守られつつ、粉で顔中真っ白にしながらお子さんひとりひとりが最後の段階であるそばを切るところまで頑張って仕上げていましたから、そのひたむきな姿にとても心打たれました。本当に見事な仕事ぶり、感心いたしました。


また別の日には、延びに延びていた仲良しグループの食事会を私の家でいたしました。
彼女たちは年に3、4回我が家にお昼を食べにやってきます。
だいたい午前11時にやってきてご飯を食べて、思い思いにおしゃべりをし、午後3時頃にはお開き、というさっぱりした、それでいて充実した食事会です。食事係を兼任する私にとっては、楽しくも実にめまぐるしい数時間です!
それぞれが、毎回料理もおしゃべりも楽しみにして来てくださるので、わずか数時間といえども腕まくり!私なりに頑張っておもてなしいたします。

今回もとっても楽しい食事会でした。
次回は近くのキッチンに食べに行く約束をしてお開きとなりました。

さあさあ、お待たせしました。このたびはオクラにご登場していただきましょう。

『オクラ』
ネバネバパワーで免疫力抜群
納豆のような独特のぬめりと、トロロに似た特有の風味

【分 類】 アオイ科 トロロアオイ属
【原産地】 東北アフリカ
【美味しい時期】 7~9月
【栄養/機能性】 カロテン、カルシウム、食物繊維に富む緑黄色野菜。
  • オクラの特有の粘りの成分はペクチンと糖タンパク質です。
  • ペクチンは水溶性食物繊維の一つで、血液中のコレステロール値を下げる働きや血糖値を下げる働きがあるといわれています。
  • ペクチン以外の不溶性食物繊維も豊富に含まれ、便の量を増やし便秘を解消し、大腸がんなどを抑制するといわれています。
  • 糖タンパク質は炭水化物とたんぱく質の複合体で山芋やレンコンなどのぬめりと同じ成分。胃の粘膜を保護したり、タンパク質の吸収を促進して整腸作用に効果的といわれています。
「ソムリエの一言」 暑い夏についついとりすぎてしまう冷たい飲み物や冷たい食べ物。しかしあまりとりすぎると胃の働きが低下してしまいます。そんなときのお助けマン、消化を助けてくれるオクラは夏バテ予防に最適です。
【種類】 五角種 断面がきれいな五角形で、多く出回っているもの。ゆでるとねばりがでるが、ゆですぎると大切な成分が流出してしまうので注意を。
赤オクラ 全体が赤く、断面は五角形。ゆでると緑色になるが、さえない色でねばりも少ない。
赤い色を生かすなら生食で。
ミニオクラ オクラの幼果。長さ2~3㎝。
添え物にしたり、生のままサラダに。
【見分け方】
  • うぶ毛がびっしりで切り口がみずみずしくてしおれていないものを選びましょう。
  • 皮にハリと弾力があり、角がしっかりとはっているものを選びましょう。
  • 大ぶりなものは種がかたい場合があるので中サイズのものを選びましょう。
  • 緑色が濃いものが良品ですが、包装用のネットの色にまどわされないように、ご自分の目でしっかりと見極めるのがポイントです。
「ソムリエの一言」
若いものが美味しいので、産地が変わる「出はじめ」を選ぶといいでしょう。そのためにも、日頃から産地表示を確認しておきましょう。
【保存方法】 ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に保存し、2~3日中に食べきりましょう。
【用途/調理】
  • 下ごしらえは塩をこすりつけるようにして産毛を除き、塩ゆですると色がきれいに仕上がります。
  • 輪切りにすると星形になり、かわいらしいのでその切り口を料理に生かすと食卓が楽しくなるのでおすすめです。
  • ゆでたものを刻んでとろろのようにして食べる方法や、てんぷらや汁物の実に。ミニオクラは生でサラダに。

参考文献
旬の食材「春・夏の野菜」講談社
「野菜ソムリエ」小学館

暑い夏には、台所に立つ時間もなるべく短くしたいもの・・・ということで
簡単☆オクラのパパッとレシピを

オクラとクリームチーズのおつまみ

材料 4人分

オクラ10本(1袋)
クリームチーズ80g
花かつお
醤油

作り方

1. オクラは塩で産毛をとってから洗い、さっと茹で、ヘタを切り落とし小口切りにしておきます。
2. クリームチーズは7、8ミリの角切りにします。
3.冷たい器にチーズを入れ、オクラを上におき、その上に花かつおをかけ醤油をかけて出来上がりです。


簡単ビールのおつまみに

オクラと納豆の落とし揚げ

材料 4人分

納豆200g(50g×4)
オクラ10本
枝豆200g(サヤつき)
小さじ2
醤油小さじ2
小麦粉50g
1/3カップ
揚げ油
辛子醤油

作り方

1.枝豆はゆでてサヤから出しておきます。
オクラは塩で産毛をとってから洗い、ヘタをとり小口切りにします。
2.ボールに納豆を入れ、その中に1を加えよく混ぜます。
3.もう一つのボールに水をいれ小麦粉をふり入れ、さっと混ぜます。
4.2に3を入れ混ぜます。
5.揚げ鍋にサラダオイルを入れ、170℃位の温度の中にスプーンですくって落としていきます。ころもに火が通ったら出来上がりです。めやすは全体が茶褐色になったらOKです。
6.器に盛って出来上がりです。
7.辛子醤油でいただきます。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ