愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「お伊勢さん」「プチベール」

 今年もカレンダーが残すところ1枚になってしまいました。
皆様方師走をいかがお過ごしでしょうか。
冬も本番、寒さも本格的になってまいりました。
せわしくなる前の11月にお伊勢参りに行ってまいりました。
昨年は遷宮の年でした。
ちょうど遷宮の1週間前にお参りに行きましたので遷宮も終わり、今年もぜひお参りしたく出かけました。
車で出かけたのですが、伊勢路の紅葉を眺めながら
一路伊勢に、時々動物に注意という標識があり何が出るのかなぁ・・・・
鹿、狸、まさか熊、前方にこんなものが飛び出したらブレーキ間に合うかな、ぶつかったら車は大破か?などなど想像しながら伊勢神宮に・・・・
平日で駐車場にはすぐ入れました。案内所で車いす(電動)を2台借り(年寄を2人連れていたので)ころころ押してまいりました。電動といえども玉砂利は厳しいです。それになかなか運転が難しくあっちにひょろひょろ、こっちにひょろひょろと振り回され、次の日は首から二の腕がパンパン・・・痛くて、痛くて・・・・
これでは歩けない人は楽チン、車いすを引く人は疲れるものだなぁと痛感いたしました。
-------------------------------------------------
伊勢神宮ではまだまだ式年遷宮は終わっていないそうです。
伊勢神宮の別宮の式年遷宮が本格的に始まっています。
伊勢神宮は125社もある宮社から成り立っています。
■正宮(しょうぐう)  
皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の2宮
■別宮(べつぐう)  
「正宮のわけみや」の意味で、神宮の宮社の正宮に次いで尊いとされる。
正宮、別宮 他 摂社(せっしゃ)末社(まっしゃ)所管社(しょかんしゃ)
あわせて125の宮社から成り立っています。
ほう!初めて知りました。こんなに多くの社から成り立っているのですね。
なるほど神々が多く神聖なところである由縁ですね。

ご正宮は日頃のご加護に対する感謝を神様に伝える場所。
個人的なお願いは控えましょう。
個人的なお願い事をする場合は、別宮の荒祭宮で。
別宮にはご祭神の荒御魂の荒々しい活動的な面の御魂が祀られています。
-------------------------------------------------
(以上、お宿「伊勢久」さんが出版されている、フリーペーパー『伊勢へ七度』より抜粋

お参りが済んでおかげ横丁へ、温かいおぜんざいをいただきました。
昼食を記載しようかと思いましたが、的が外れ不発でしたのでごめんあそばせ。

先週の日曜日に姉がお稽古している則天流の花会がありました。昨年は他の用事がありましたので見に行くことが出来ませんでしたが、今年は頑張って見に行きました。

さてお待たせいたしました。私のグルメ情報です。
久しぶりに野菜ソムリエの仲良しグループで食事する機会がありました。
以前にもお邪魔したことのある中村区大門にある「望月」さんです。


日本料理は見てよし食べてよし最高です。世界遺産納得です。
以前に増して望月さんのお料理はさえていたように思います。
ご馳走様でした。

 母の13回忌をいたしました。檀家である乾徳寺様でお経をあげてもらい
ホテルオークラの桃花林でお食事をふるまいました。

今回は色鮮やかなお野菜プチベールにスポットを当てたいと思います。

『プチベール』 キャベツの中間で平成2年に静岡県で増田採種場によって、芽キャベツとケールを交配させて開発した、世界初の非結球芽キャベツです。
【分類】 アブラナ科 アブラナ属
【原産地】 日本
【美味しい時期】 フランス語の小さいという意味の「プチ」=petitと、緑という意味の「ヴェール」=vertを合わせて名づけられました。
【栄養/機能性】

  • ビタミン ミネラルそしてβ―カロテンが多く含まれ非常に栄養バランスのよい食材です。
  • β―カロテンは発癌作用の抑制や免疫力アップに効果的といわれています。また体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持そして喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
  • ビタミンCの含有量は野菜や果物の中でもトップクラス。
    ケールの倍以上含まれているといわれています。
  • カリウムも多く含みナトリウムの量を調節して排出してくれる働きがあるといわれています。また骨などの精製など、身体に必要なカルシウムや鉄分なども多く含まれているといわれています。
【選び方】
  • 葉の色が濃い緑で、葉先まで少し固さを感じる位ハリのある元気なものを選びましょう。
  • 育ちすぎて大きくなり過ぎたものは、固くなるので小ぶりのものを選びましょう。
【保存の仕方】
  • 乾燥しやすいので、ビニール袋かポリ袋にいれて冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。

冷凍保存
固めに茹でて小分けして冷凍保存しましょう。
解凍は自然解凍がよいでしょう。

【用途/調理法】 基本的には茹でて使います。

茹で方
沸騰したお湯に塩を少し加え1分半から3分程度茹で、冷水にとり、水切りします。
茹で時間は使う料理によって加減しましょう。
料理の付け合せ 和え物 サラダ グラタン ホワイトシチュウなど。

今回プチベールが手に入りませんでしたので、レシピは季節のイチゴのショートケーキでよろしくお願いいたします。

「Xmasケーキ イチゴのショートケーキ」

材料 1台分

 卵 3個(180g)
 砂糖 130g
 小麦粉 130g
 牛乳1/3カップ(75cc)
 エッセンス少々
 
 ホイップクリーム
 生クリーム1箱
 粉砂糖 50g
 イチゴ11個~
 キウイフルーツ1/2個~

作り方

  1. 小麦粉は2度ふるいます。砂糖は1回ふるいます。
  2. 卵はボールを2つ用意して、大きいボールに白み、小さいボールに黄身を割ります。
  3. 白身を角が立つまで泡だて器でホイップします。そこに砂糖の2/3を3回くらいに分けて入れ混ぜます。
  4. 黄身に1/3の砂糖を入れて少し白っぽくなる程度に混ぜます。
  5. 3の中に4を入れて混ぜエッセンスを加えます。
  6. 全体が混ざったら小麦粉と牛乳を入れて切るように混ぜます。
  7. 器に入れます。
  8. 160℃のオーブンに入れ30分から40分焼きます。オーブンによって時間は調節してください。焼き上がったかは竹串を指して何もついてこなければ出来上がりです。
  9. 焼き上がったらぬれ布巾をかけて冷ましておきます。
    ホイップクリームを作ります。
    A. 水気と油気のないボールに生クリームを入れて角が立つ程度にホイップします。
    B. ふるった粉砂糖を3回に分けて入れます。
  10. イチゴは8個を丸のまま、3個をスライスします。キウイはスライスしておきます。
  11. 冷めたケーキを半分に切りきれいな面を上にします。真ん中にホイップクリ―ムをぬり、スライスしたイチゴを並べ、再びホイップクリームをぬります。
  12. 切った上の部分を重ね、ホイップクリームを全体にぬって、きれいにお化粧します。
  13. 残ったホイップクリームは、絞りだし袋にいれておきます。
  14. 丸のままのイチゴとキウイを飾ります。
  15. 絞りだし袋に入ったホイップで飾ります。
  16. アラザンなどで飾ります。

イチゴは切る人数によって飾りの数を変えてください。
お好きなようにいろいろデコレーションしてお楽しみください。

皆様今年もお世話になりました。来る年も変わらずよろしくお願いいたします。
楽しい情報をお伝えしたいと日々努力いたします。
良いお年をお迎えください。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ