愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「梅雨明け」「サクランボ」

 暑くなりましたね。皆さま体調は大丈夫ですか?
梅雨が明けると、どんどん気温が上がります。
水分補給をしてこの夏を切り抜けましょう。
今年の七夕様のお天気はどうでしょうね、牽牛。織姫は天の川でうまく会えるでしょうか。何ともロマンチックですね。

この写真を見てください。なんだかわかりますか?

暗くてわかりにくいと思いますが、中央に猫がいるのです。
毎朝散歩の途中による白山神社のお拝殿に、私に手を合わせなさいと言わんばかりに佇んでいました。何とも滑稽な場面に遭遇しました。
あとでわかったのですがこれは親猫で子猫を2匹生んだばかりでした。時々"ニャーニャー"と鳴き声が聞こえます。ちゃんと育ってね。・・・・・!
毎朝散歩中に猫に会うのが楽しみです。何匹かとお友達になりました。覚えていてくれて傍によって来てくれます。可愛いで~す。

先日恒例の「梶川」さんに2か月ぶりにお邪魔しました。
初夏のお料理をいただいてきました。
今回も美味しくいただいてまいりました。
他にも美味しいお店がたくさんあると思いますが、私は梶川さんで十分これ以上望みません。次回は9月お誕生日なので、楽しみで~す。
最高です!!

今月はサクランボにスポットを当てたいと思います。

『サクランボ』 桜桃とも呼ばれます。
ソメイヨシノやヒカンザクラなどとは違う品種の木で、主にセイヨウミザクラやスミミザクラなど種類です。
我が家にはニワサクラがあります。それに実が付きました。
小さい小さいサクランボです。酸っぱ~い
【分類】 バラ科 サクラ属
【原産地】 ヨーロッパ 中国
【美味しい時期】 国産6月~7月 アメリカ産は5月下旬~6月上旬にカリフォルニア産が6月下旬~7月上旬にワシントン、オレゴン産が輸入されます。
佐藤錦が出回る時期は5月後半から6月にかけてが旬になります。
【サクランボの品種】

佐藤錦
「ナポレオン」と「黄玉」の交配種といわれており、「赤いルビー」と呼ばれ、日本を代表する品種です。

高砂
ロックポート・ビガロや伊達錦ともよばれています。
佐藤錦より1~2週間早く収穫され、サクランボの旬初めに店頭に並びます。

豊錦
山形県で発見された偶発種とされる早生の品種です。果肉が柔らかく、酸味が少ないので、甘さが強く感じられるのが特徴です。

紅秀峰
「佐藤錦」と「天香錦」の交配種です。

月山錦
黄色いサクランボです。

南陽
ナポレオンの高雑種。果実はナポレオンよりも一回り大きく、ハート形をたてにつぶしたような形をしています。

ナポレオン
ヨーロッパで人気がある品種です。ナポレオン・ビガロやロイヤル・アンとも呼ばれています。佐藤錦を初め、いくつもの優良品種の親になっています。

香夏錦
早生種で、収穫時期は福島県や山形県ではハウス栽培が行われ、一足早く、3月下旬から収穫が始まり5月中旬まで続くようです。

山形美人
佐藤錦の枝変わりとされ、佐藤錦と同じくらいの大きさや形ですが、その表皮の色が明らかに赤みが強いという特徴をもっています。

紅手まり
山形県が育成した品種で、登録時、両親は不明とされていますが、「ビック」と「佐藤錦」ではないかと推定されています。

紅さやか
山形県が育成した品種で、大きさは5~7gで早生種のなかでは大きく、果皮の色は朱紅色で、熟すと紫黒色に色付き、果肉も赤いサクランボです。味的には「佐藤錦」より酸味は強いが適度なあまみがありバランスのよい味です。

輸入されているアメリカンチェリー
一般的に輸入されているサクランボの事を総称してアメリカンチェリーと呼んでいますが、実際にはすべてアメリカからというわけではありません。また、品種も早生種のツラーレやブルックス、それにアメリカンチェリーの代表的なビングの他、国産物とよく似たレイニアなどがあります。

【主な産地】 国内ではダントツで山形県その他、山梨県や青森県、北海道。
世界ではトルコ続いてアメリカや中国。
【栄養/機能性】
  • 他の果物に比べ、エネルギーは少ないのですが、主に含まれている糖質は体にすぐ吸収されるブドウ糖です。
  • 鉄分を多く含んでいるので沢山食べると貧血に効果的です。
  • 成分量は多くないのですがいろいろな栄養素を含んでいるので一粒一粒は栄養バランスのよい食材です。
  • アントシアニンやフラボノイドなどのポリフェノール類といった機能性成分も含んでいます。
【選び方】
  • しっかりと紅く色付き、鮮やかで艶のあるものを選びましょう。
  • 当たったりして部分的に茶色っぽく変色したり傷がついているものは避けましょう。
【保存方法】 収穫と共に味が落ちていきますので、買ったらすぐに食べましょう。

保存したい場合
新聞紙などに包んで、できるだけ涼しいところにおきます。(2日くらいです)
冷蔵庫の野菜室でもいいのですが、あまり温度が低いと味が悪くなるので注意しましょう。

【美味しい食べ方】 食べる直前に冷やして食べましょう。(長時間低温下に置くと実が締まって美味しさが損なわれます)
【用途/調理】 なんといっても生食 デザートやお菓子のトッピング
ゼリー寄せやムースの中に入れたりする場合は種を抜いて使うようにしましょう。

参考資料
旬の食材百科
 野菜と果物の品目ガイド 農経新聞社
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Chery.htm

今回はサクランボをトッピングにデザートを作りました。
「お花畑のカルピスゼリー」

材料  4人分

ゼラチン 小さじ2
大さじ1.5
1.5カップ
カルピス 1カップ
キウイフルーツ 2個
サクランボ 4個
ミント 4個
シロップ  
1/2カップ
砂糖 1/2カップ

作り方

  1. 鍋に水と砂糖を入れて煮立ててシロップを作りさましておきます。
  2. ゼラチンに水をふりかけて20分ほどおいておきます。
  3. 鍋に湯を入れひと煮立ちしたら、火をとめ2のゼラチンを入れて溶かします。その中にカルピスを入れ混ぜ、さまします。
  4. 表面の広い器に3を入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. 固まったら、キウイフルーツを輪切りにし、交互に並べます。
  6. シロップをかけミントを飾り、サクランボも飾ります。

季節のフルーツを飾りましょう。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ