愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「シルバーウイーク」「ムカゴ」

 秋晴れの良い日がつづいております。気持ちがすがすがしく心が晴れ晴れといたします。
10月と言えば行楽シーズンですね。
皆様はどちらにお出かけになられますか。日本国内それとも、海外!?
9月のシルバーウイークはいかがなさいましたか?私は初日、私の誕生日を早めアワビのステーキでお祝いをしていただきました。私の大好きなお店で以前も記載させていただいた高蔵寺の隠れやです。

今回カメラを忘れ携帯での撮影、まあまあきれいに撮れたかな・・・・自己満足。アワビが結構大きくお腹いっぱいでした。

アワビの旬は7月8月9月だそうです。
三河湾のアワビです。立派でしょ。
白ワイン(香り)とお酒(うまみ)とレモンの輪切に大根の輪切を載せて蒸してステーキにするのだそうです。
新鮮なものなので肝ソースができるようです。
今までソースのついているアワビのステーキを食べたことがありませんが、季節が悪かったのかな・・・!?

とにかくこんな立派で美味しいアワビのステーキを食べたことがありません。
と言っても3回ほどしか食べていませんが・・・。そんなにたびたび食べられませんものね。お値段がお高くて・・・・この季節なのでお値打ちに提供してくださいました。
来年もこの季節にお願いして食べに行きた~い。
最高のお誕生日でした。姉を亡くして元気がなかったのですが、皆さんにお気遣いしていただき、少しづつ元気を取り戻すことができました。ありがとうございます。
シルバーウイーク2日目は毎月の行事第3日曜日の寺参りです。
方丈様からお彼岸についてのお話を伺いました。
難しい説法はさておき。お彼岸にはご先祖様に感謝して一つでもいいことをするように心がけましょう。とのことでした。
3日目は中学のクラスメートとお蕎麦屋さんにランチに行きました。私はえび天せいろ1枚をいただきました。天ぷらも、お蕎麦も美味しく満足満足。残念ながら写真はありません。
なぜならば、食べることに一生けんめいで写真を撮ることを忘れてしまいました。
そのまま我が家に行き美味しいチーズケーキでお茶をして楽しいお話で盛り上がりました。
友人の奥様が松坂屋に行くとおっしゃったので、ご一緒しました。なぜならば北海道展をやっていたので、お目当てのチーズを買いに行きました。駐車場にはなかなか入れないので、友人が車で待っててくれました。ラッキー。
デパートの中は、人でいっぱい。お目当てのチーズ売り場に人を振り分け一目散に。
ばっちりチーズはゲットしましたよ。

最後の秋分の日はお彼岸団子とおはぎをお供えして、この原稿を書いています。
お墓参りはいつも月の初めに行くので、改めてお彼岸にはお参りいたしません。
5日間あっという間に過ぎてしまいました。
何かいいことをしたかと言われると、特別に何もしなかったかな・・・・
平和なシルバーウイークでした。

今回はヤマノイモ属の蔓になる肉芽であるムカゴについて記載することにいたしましょう。

『ムカゴ』 秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付き、地下の芋同様食べることができます。
【分類】 ヤマイモ科 ヤマイモ属
【美味しい時期】 10月~11月
ムカゴは9月ごろから付きはじめます。葉の色が黄色くなりはじめる9月下旬から11月初旬が収穫時期です。指で軽く触っただけでぽろっととれるくらいになったら完熟といわれています。
【栄養/機能性】
  • ムカゴにはアミラーゼなどの酵素がたくさん含まれていて、米などでんぷんを含む食材の消化を助ける働きがあるといわれています。
  • アルギニンが多く含まれ、昔から強精作用があり、生殖能力を強める効果があるといわれています。
  • 山芋やムカゴの粘り成分である糖タンパク質が新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があるといわれ、老化防止や若さを保つといわれています。常食することで基礎体力が増すといわれています。
    また、血糖値の上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果があるといわれているので、高血圧の改善に役立つといわれています。
【選び方】 ムカゴは乾燥が進むと、表面にしわがよるので、なるべくしわがないものを選びましょう。
【保存の仕方】 乾燥しないよう湿らせたキッチンペーパーなどにくるんでから袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。(室温のままおいておくとどんどん乾燥して表面にシワが出てきます。また湿った状態で室温においておくとカビが生えてしまうこともあります)
おがくずや籾殻などがあるなら、段ボール箱などに詰めてその中にムカゴを埋めて低温の場所に保存するのが一番いいようです。
【用途/調理】 ムカゴは皮はむかず、そのまま調理します。
塩茹で、かき揚げ ご飯等など

参考資料 旬の食材百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/mukago2.htm

今回ムカゴを使った料理を作りたかったのですが、スーパーにありませんでした。聞いてみましたが、店員さんもまだ見てないとのこと。残念ですが他の食材で。
リンゴが美味しくなってくる時期、小ぶりのリンゴ「アルプスの乙女」を使った焼きリンゴはいかがでしょうか。
以前にこの一口サイズのアルプスの乙女を使ってゼリー寄せを掲載したことがあります。

「アルプスの乙女の焼きリンゴ」

材料 8個~10個

 アルプスの乙女 8個~10個
 バター 30g
 砂糖 20g
 シナモン 小さじ1
 アルミケース  
 生クリーム 100cc(1/2カップ)
 パウダーシュガー 大さじ1

作り方

  1. リンゴはお尻から芯を抜いておきます。
  2. バター、砂糖、シナモンを混ぜておきます。冷やしておいた方が使いやすいです。
  3. 1のリンゴの抜いたところに2を入れ、アルミケースにお尻を下にしておきます。
  4. 鉄板に並べオーブン200度で20~30分焼きます。
  5. ホイップクリームをつくります。
    氷水の入ったボールに、それより小さめのボールを浮かして、生クリームを入れ、少し混ぜたらパウダーシュガーを入れホイップします。柔らかいホイップクリームを作ります。
  6. 4のリンゴが冷めたら上からホイップクリームをかけます。
    アイスクリームでもいいですよ。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ