愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「待たれる梅雨明け」「ジャクソンフルーツ」

 長い梅雨からソロソロ解放されたいですね。
 いつ梅雨明けするのでしょうか? 近々 あ、そうですか!?
 ことしは早くに梅雨に入り、台風と重なったり、線状降水帯とやらで色々なところで被害がでました。そんな方々にはお見舞い申し上げるとともに、一日も早い回復を願っております。

 この間に私はご馳走を楽しませていただきました。
 一件目はお座敷中華、知る人ぞ知る老舗のお店「芳蘭亭」さんです。

 なかなかチャンスがないと伺えないお店なので友人から誘われていくことが出来ました。
 設えもさることながら、昔ながらのおもてなし
玄関には打ち水が施され気持ちの良いお出迎えとお見送りでした。
 広々とした空間で円卓を囲みおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
 お味はあっさりと、和に近いお味ですべて美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 続いて同じメンバーで3か月に一度伺っている「梶川」さんに行ってきました。

 いついっても美味しくいただけるお店です。
 次回は9月に予約がとれました。楽しみです。

今月はジャクソンフルーツについて勉強したいと思います。

「ジャクソンフルーツ」 「ジャクソンフルーツ」として輸入されている柑橘は正式には"Jackson Low Seeded (LS) grapefruit "略して"Jackson LS(ジャクソンLS)"というグレープフルーツの一種で、ジャクソングレープフルーツの枝変わりとして南アフリカのムプマランガ州ネルスプラウト近くのカリノ地区の農場でフェルディ・エッセレン氏によって発見されたといわれています。
元のジャクソンフルーツはトライアンフというホワイトグレープフルーツの種なしの枝変わりといわれています。
【分類】 ミカン科 ミカン属
【原産地】 西インド諸島バルバドス島(グレープフルーツとして)
【特徴】 果重は200g~220gでやや腰高な形
果汁はレモンイエローで表面はなめらかでつるりとしています。
種がないか、あっても2~3個程度
ジョウノウ膜は薄く、外の皮を白いアルベドと共に剥くとぶつ切や輪切又は串切などにして食べることができます。
グレープフルーツを食べた時に感じるような苦味がほとんどなく、ライムを思わせるような香りをもっているそうです。
【生産地】 南アフリカ共和国
【美味しい時期】 夏が旬
南アフリカは日本とは反対の南半球に位置し、柑橘の収穫時期が日本では端境期にあたります。
輸入は国内の生産者を守るため、7~9月となります。
10月まで出回ります。
参考資料     旬の食材百科 果物
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/JacksonF1.htm
【栄養/機能性】 【栄養/機能性】【選び方】【保存方法】【用途/調理】はグレープフルーツとして記載させていただきます。
  • グレープフルーツの中でも果実が赤いピンク、ルビー、スタールビーにはカロテンの中にリコピンが多く含まれています。よって抗酸化作用が強く、動脈硬化予防や抗がんの効果があるといわれています。
  • ビタミンCがクエン酸と共に含まれているので吸収されやすく、風邪や美肌、がん予防に効果があるといわれています。
  • 果皮には、テルペン系炭化水素などの精油成分が含まれており、発泡スチロールなどを溶かしてしまうことがあります。
    これは精油成分が溶剤としての作用があるためで、洗剤などに利用されています。
    普通に食べる分には特に影響はないといわれています。
  • フラノクマリンという成分が含まれており、これには薬の血中濃度を上げる作用があるといわれているので、薬によっては効きすぎや副作用が通常より強く表れてしまうようなことが起こる場合があるといわれていますので薬を服用している人は注意しましょう。
【選び方】
  • 表面が滑らかで、皮に張りがあり、手に持った時にずっしと感じるものを選びましょう。
    (皮がごわごわした感じのものは中にスが入ったようにスカスカしているものが多いので避けましょう。)
  • ブドウのように密集して鈴なりに枝に実ります。
    離れて一つだけ枝になっている物の方が栄養がいきわたって、太陽も十分当たるので、へこみや、平らな部分がないのでそういったものを選びましょう。
    (反対に隣の物とくっついて育ったものにはへこんでいたり、平らな部分があるので避けましょう。)
【保存方法】 風通しの良い冷暗所に置くか、乾燥しないようにポリ袋などに入れて野菜置き場に置きましょう。
鮮度にもよりますが、一週間ほどは大丈夫でしょう。
冷蔵庫はNGです。
温度が低すぎると低温障害を起こす場合がありますので注意しましょう。
【用途/調理】
  • 輸入果物には概して農薬や防カビ剤などが残っている場合があるので使う前によく表面を洗いましょう。
  • ミカンの様には皮がむけないので、ナイフを使います。頭とお尻を1cm位の厚さにそぎ落とし、果肉に沿って縦に皮を剥いて行きます。芋の面取りをする感じです。次にサジョウ同士の間のジョウノウに沿ってナイフを入れサジョウの果肉部分だけを切りだしていきます。
ゼリー シャーベット ムース サラダ トッピングなど

参考資料 旬の食材百科 果物
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Grapefruit2.htm

今回はグレープフルーツを使ったデザートです。

グレープフルーツ寒天ゼリー

材料  6人分

グレープフルーツルビー 3個

粉寒天 6g
3カップ
砂糖 180g
果汁 1.5カップ
   
   
   
   
   

作り方

  1. グレープフルーツは横半分に切り、果肉を出して果汁をしぼっておきます。
  2. お鍋に水3カップと粉寒天6gを入れ、まぜて中火にかけます。火が通ってから2分火を弱めて煮ます。
  3. 砂糖を加えて溶けたら果汁を加えます。
  4. くり抜いたグレープフルーツに3を流してかためます。
  5. 冷たくしてめしあがってください。

 注意!!
   果汁が多く絞れたら水を減らしてください。

 皆さま暑くなりますくれぐれもお体ご自愛ください。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ