愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「令和二年お正月」「アテモヤ」

あけましておめでとうございます。
昨年同様、今年もよろしくお願い申し上げます。

令和になって初めてのお正月。
皆さま新たな気持ちで新年をお迎えになったことと思います。
私は新年になる前に伊勢神宮に行ってまいりました。
昨年のお礼と新しい年もよろしくとお願いいたしました。
今回は二見にある興玉神宮にも行ってきました。なぜならば私の持病に良い神様らしいのです。最近少しずつ治ってきていますが、私の通っている漢方医の先生がお守りをくださいました。丁度伊勢神宮に行く予定でしたので、立ち寄ってお札をいただいてきました。
子供のころに二見の夫婦岩を見た覚えがありますが、こんなに大きいのかと改めて思いました。興玉神社から手が届きそうなほど近かったです。昔は遠くから見たのでしょうね。
しめ縄の張り替えが済んだばかりの夫婦岩を見ることができました。

今月は「アテモヤ」を選びました。

『アテモヤ』 食味が甘いので「森のアイスクリーム」とも呼ばれています。
【分類】 バンレイシ科 バンレイシ属
フロリダでバンレイシ、別名釈迦頭(シャカトウ)と呼ばれるものと、チェリモヤを掛け合わせて生み出された品種です。バンレイシのブラジル名アテスと、チェリモヤの名前を掛け合わせて命名されてといわれています。
【原産地】 南アメリカのペルーやエクアドル
【美味しい時期】 露地物は12月~2月に収穫されているようです。
近年アテモヤの生産量が増え、ハウスでも栽培されるようになったといわれています。それで露地物の期間の前後にも出荷されています。収穫されてから食べごろを迎えるまで追熟が必要ですので食べごろの旬は露地物と2週間ほどずれることになります。
【栄養/機能性】 チェリモヤと同じようなのでチェリモヤの栄養/機能性を記します。
  • ビタミンCが野菜の大根、果物のサクランボやシークワーサーと同じくらい含まれています。
    ビタミンCには老化やガンの原因といわれている活性酸素を自らが酸化されることで身体を酸化から守る働きがあるといわれています。
  • カリウムも多く含み、身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧の方によいといわれています。
【選び方】
【保存方法】
チェリモヤと同じようなのでチェリモヤの選び方と保存方法を記します。
  • ふっくらと丸みがあり、全体に緑がきれいなものを選びましょう。
    傷やいたみのあるものは避けましょう。
追熟が必要 全体が緑色の物は未熟で、すぐに食べると甘味がなく、もさもさとした食感で美味しくないといわれています。
美味しく追熟させるのに適した温度は20~25℃といわれています。
新聞紙などに包み、なるべく適温の冷暗所に置いておきましょう。
食べ頃の見極め 未熟なうちは表皮が緑色で、香りがあまりなく、果実も固いのですが追熟が進むと表面の皮が薄い茶色を帯びて、指で触った時にしっとりとした感じになり。少し柔らかくなります。このようになると甘い香りを放つようになり食べ頃になったといわれています。
熟したものは2~3日中に食べましょう。
冷凍保存の場合 完全に追熟させて、柔らかく美味しい状態になった物を冷凍しましょう。
【美味しい食べ方】 これもチェリモヤとおなじです。
  • 生が一番です。
  • 生のまま種などを取り除いて裏ごしし、ピューレ状にしたものを半冷凍して食べるとアイスクリームのようになります。
  • スムージーにも。

今回はおせち用に作った洋風錦蒸しをご紹介いたします。

『洋風錦蒸し』

材料   6人分

6個
ハム 50g
砂糖 大さじ1
少々
コショウ 少々
バター 20g

作り方

  1. 玉子豆腐の型を用意します。
  2. 卵5個と白身1個分をよくほぐします。黄身1個分は別の器に入れておきます。
  3. よく混ぜた卵の中に砂糖、塩、コショウを入れよく混ぜておきます。
  4. ハムは7ミリくらいの角切りに切っておきます。
  5. フライパンにバターを入れ溶けたら3.を入れ手早くまぜます。この時あまり混ぜないで半熟より手前で火から降ろします。
  6. 5.が熱いうちにハムを入れ混ぜ、玉子豆腐の型に入れます。
  7. 湯気の出た蒸し器で4~5分蒸し、竹串をさしてなにもついてこなければ出来上がりです。
  8. 火から下ろし熱いうちに卵の黄身をハケで塗ります。
  9. 6等分してそれを2つに切ります。

玉子豆腐の型を使うと洗うのが大変です。100円ショップなどで売っているアルミのパウンドケーキ型を使うと便利です。

ハムの代わりにツナ缶でも〇。高級にするならカニ缶が◎。


野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ