愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「秋の味を満喫」「ムベ」

 やっと涼しくなってきましたね。
行楽シーズンなのになかなか楽しむことができない昨今です。
Go To トラベルでどこかに出かければいいのでしょうが、気分がついていけません。

相変わらず庭をいじったり、今年初めて実を付けたボケの花の実、たった4個でしたがサワージュースを作りました。
美味しくできるかな!?もう何年も花は咲きましたが実を付けたのは初めてです。
暗いコロナのニュースの中、楽しい出来事でした。

そして唯一の楽しみは美味しいものを食べに行くことです。
やっぱり「梶川」さんです。
秋を満喫してきました。

最後のお月見のデザート
話に夢中で忘れました。
写っているのはマロンソースのみ
イチジクとアイスクリーム
サツマイモの輪切があったような・・・・・!?

今回はムベについて掲載いたします。

『ムベ』 この木の葉は、幼木の時は3枚、その後ある程度成長してくると5枚になり、実がなる頃には7枚になるので、「七五三の縁起木」ともいわれています。
別名「トキワアケビ」「野木瓜」「長命樹」とも呼ばれています。
よく似ているアケビは落葉樹ですがムベは常緑樹です。
【分類】 アケビ科 アケビ属
【原産地】 日本 中国
日本では東北南部より西の各地に自生しています。
台湾や中国などにも分布しているといわれています。
【美味しい時期】 10月中旬~11月中旬
【特徴】

これはアケビの絵です。

外見はアケビとよく似ていますが、熟してもアケビのように果実がわれることはありません。果実の大きさもアケビよりやや小さく、赤紫色の果皮の内側に白い部分があり、アケビよりもこの白い部分は薄く柔らかいです。

中にはゼリー状の果肉と無数の黒い種が果汁と共に詰まっています。

食用になるのはこの果汁とゼリー状の部分です。しかし種と分離するのは難しくてとても食べにくいので種ごと口に含んで舌でしごくようにして種を出すといいでしょう。

味は酸味がなく、まったりとした甘さが口にひろがります。香りはほとんど感じられません。

【栄養/機能性】
  • 有効成分は、茎葉に配糖体スタントニン、ムベニン。
    果実にはベータ・シトステロール、アミリンなどが含まれています。
  • 茎や根の乾燥したものは野木瓜(やもっか)という生薬で利尿薬となります。
    中国では果実や種が駆虫薬として使われています。
  • 民間療法では、強心作用 利尿作用 通経作用
    抗炎症作用 腎臓炎 膀胱炎 乳種の薬としての効能があるといわれています。
  • 果実はスタミナ果実として、精がつくともいわれ、脚気や脳卒中の予防薬としても利用されているといわれています。
【選び方】
【保存方法】
アケビとよく似ていますので123回2017年「お月見」「アケビ」を参考にしてください。
【美味しい食べ頃】 秋に熟すと暗紅紫色になります。そうなったら食べましょう。
【用途/調理】 秋に実った果実はそのまま食べることができます。
新芽はお浸しなどにして食べることができます。
つる、葉、茎秋に採取して刻んで日干しにして乾燥させ、お茶にして飲用します。
実酒、ジャムなどに

お仕事で炊飯器を使った大学芋と電子レンジを使ったサツマイモチップスのレシピを作ることになりました。
大学芋は簡単でしたがサツマイモチップスは何回も試作しました。

炊飯器で作る大学芋

材料   3~4人分

サツマイモ 500g
砂糖 大さじ5
大さじ3
ハチミツ 大さじ2
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
黒ゴマ 適宜

作り方

  1. サツマイモは皮を付けたままよく洗い、食べやすい大きさの乱切りにします。
  2. 水に1を入れ2回ほど水を替えて、たっぷりの水に10分ほどつけてさらし、ざるにあげ水切りします。
  3. 炊飯器に調味料Aを入れ、その中に水切りした2のサツマイモを入れます。
  4. 全体を絡め炊飯器のスイッチを入れます。
  5. 炊きあがったら、再び全体を絡め器にとりだし、炊飯器に残っているたれをかけ、黒ゴマをかけて出来上がりです。

電子レンジで作るサツマイモチップス

材料   3~4人分

サツマイモ 300g
小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/3
サラダオイル 大さじ2

作り方

  1. サツマイモは皮をつけたままよく洗い、スライサーで薄く切り、ボールに水を張った中に入れ2回ほど水を替えて、たっぷりの水に10分ほどつけてさらします。
  2. 水の中からサツマイモを1枚ずつ取り出して耐熱皿に並べます。
  3. 電子レンジ600wで3分かけます。これを繰り返します(最初は4分かけて、次からは3分でいいと思いますが、レンジの庫内が熱くなってくればそれに合わせて時間を調節してください)。
  4. お皿にくっついて取りにくいので竹串などではがして、キッチンペーパーなどの上に出してください。
  5. 塩と一味唐辛子をポリ袋などに入れ、その中に4を入れ、よくふり混ぜ全体に味を付けます。
  6. サラダオイルをかけもう一度よく混ぜます。
    塩と一味唐辛子は好みの量で作ってください。
    一味唐辛子の他に黒コショウでもいいですよ。

サツマイモチップス(揚げたもの)

材料   3~4人分

サツマイモ 300g
揚げ油
小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/3

作り方

  1. サツマイモは皮を付けたままよく洗い、スライサーで薄く切り、ボールに水を張った中に入れ、2回ほど水を替えて、たっぷりの水に10分ほどつけてさらします。
  2. 水切りしてざるにあげます。
  3. キッチンペーパーなどに並べ、上からもキッチンペーパーをかぶせてしっかり水分をとります。
  4. 揚げ油を170度に温めてしっかり水分を取った3のサツマイモをカリッとするまで揚げます(4分ほどかかります)。
  5. 塩と一味唐辛子をポリ袋などに入れその中に揚げたサツマイモを入れて、よくふりまぜ全体に味をつけます。

一言
塩 一味唐がらしは好みの量で作ってください。
一味唐辛子の他に黒コショウもいいですよ。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ