愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「衣替え」「ザクロ」

やっと秋らしくなってきた今日この頃です。
皆さまにおかれましては、台風の被害などはありませんでしたでしょうか。
さて、秋の兆しを感じると、我が家でも秋冬支度がはじまります。そう、衣替えの季節なのですが、今年もなかなかどうして気温が下がらず、衣替えをするタイミングをつかめずにいました。
10月に入りやっと気温も下がってきて・・・やる気が出てまいりました。
皆さまの衣替えの手順やコツはどのようなものでしょうか!?私の方法は、まずはとりあえず夏物を全部一か所に引っ張り出すことから始まります。ご想像がつくかと思いますが、こうなると部屋中足場がない状態です。

洋服が取り出され、空っぽになった衣装ケースはぞうきんでふいて日光にあてます。その間に、今度はしまってあった冬物を衣装ケースから出し、今まで夏物が占領していた衣装戸棚やクローゼットにどんどん入れていきます。
もう着ることのないものも実はあるのですが・・・どれも大切に着てきた、思い出あるお洋服ばかり。ついつい捨てるには忍びなく、まだ着ることもできるし、としまいこんでしまうのがいつもの流れです。
断捨離にはなかなか至らずで~す。


今年もなんだかんだで、結構な時間がかかり、朝9時からはじめたものの

終わったのは午後3時を過ぎていました。
あ~疲れました!


さて、衣替えで気持ちもすっきり♪したところで、実はこの日は私のお誕生日でもありました。
ところで今年何歳になったのでしょう・・・それは皆さまのご想像にお任せいたしますね。
お友達にいっぱいプレゼントやバースデーカードをいただきました。

お祝いの食事会を、私のお気に入りの「梶川」さんでしていただきました。

梶川さんは、やっぱり美味しかったです。なのにせっかくのお料理も、カメラの設定が悪かったのか思うように撮れず、今回は皆さまに素敵なお料理すべてをご紹介できません。
何とか数枚撮れておりましたので、ほんの一部ですが載せますね。
なかでもお造りが大変素晴らしく、写真に撮れていなかったのがとても悔やまれるのでした。残念!次回はこのようなことがないよう、がんばって撮ってきますね。


さて、今回はあまり知られていない「ザクロ」の魅力に迫ってみましょう。

『ザクロ』 庭木などの観賞用に栽培されるほか、食用としても利用されます。(石榴、柘榴、若榴)
【分 類】 ザクロ科 ザクロ属
【原産地】 トルコあるいはイランから北インドのヒマラヤ山地にいたる西南アジアとする説、南ヨーロッパ原産とする説、およびカルタゴなど北アフリカ原産とする説などがあります。
【歴 史】 平安時代に中国から渡来し、鑑賞用の花木として栽培されました。
【美味しい時期】 10月~11月
【栄養/機能性】

  • アントシアニン、タンニンなどが含まれ高血圧、動脈硬化脳梗塞、心筋梗塞予防に効果的といわれています。
  • 果汁に含まれるアントシアニンは毛細血管を強くし脳卒中を予防したり、細胞のガン化を抑制する作用があるといわれています。
  • 果皮に含まれる成分であるタンニンやエラグ酸には抗酸化作用があるといわれていますが、果皮を食べることはありません。
同じように種子の中には女性ホルモンのエストロゲン様成分が含まれ、更年期障害を緩和すると話題になったようですが過度の期待は禁物といわれています。
【種類】

ワンダフル アメリカ系
ほとんどがカリフォニア産のこの品種です。
250g前後で甘みが強く、ほのかに酸味もあります。
ロバータ アメリカ系
グラナダ スペイン系
アーリー・フットヒル  
ザクロは日本での栽培は極めて少なく、流通はカリフォルニア産の輸入ものが中心で、イラン産も出回ります。
【見分け方】 果皮が赤く、持った時に重量感があり、果皮に傷がないものを選びましょう。
【保存方法】 皮を剥かないでポリ袋にいれて冷蔵庫で保存しましょう。
食べきれない場合は果粒を取り出して密封容器に入れ冷凍しましょう。
【用途/調理】
  • 宝石を思わせる美しい実、種ごと食べられます。
  • ザクロに軽く切れ込みを入れて冷たい水に2、3分間つけておきます。すると、手を使って水の中でザクロの種を取り出すことができるそうです。(ネットザクロの食べ方より)
  • サラダのアクセント ジュース デザート

参考資料:
果物情報サイト「果物ナビ」
http://www.kudamononavi.com/
旬の食材「四季のくだもの」  講談社 
野菜と果物の品目ガイド 農経新聞社

 

ホワイトババロアーwithザクロソース

材料 ゼリー型6個分

 牛乳 2カップ
 ゼラチン 小さじ2
 水 大さじ1
 砂糖 50g
 サラダオイル  
 生クリーム 1/2カップ
 ゼリー型 6個
 ミント 6
【ザクロソース】
 ザクロ 1個分(350g)
 コンスターチ 小さじ1
 水 小さじ1

作り方

1. ゼラチンを水にひたしておきます。
2. 牛乳を鍋に入れ、温めます。その中に1を入れて溶かします。
3. 2に砂糖を入れて溶かしたら、冷まします。
4. 氷水をボールに用意します。生クリームを水気、油気のないボールに入れ、氷水に浮かしてホイップします。
5. 冷えた3も氷水に浮かしてまぜます。
6. 4が柔らかいホイップになったら、5と合わせます。
7. ゼリー型にサラダオイルを塗り水で流します。
8. 7に6を流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
9. 固まったものをお皿に出してザクロのソースをかけ、実をのせてミントを添えます。
   
【ザクロソース】作り方
1. ザクロは包丁で切れ目を入れて割り、中の果粒を出します。
2. 飾り用の果粒30粒程度とっておきます。
3. 残りを布巾に包み汁を絞ります。
4. 絞ったものを温めてコンスターチでとろみをつけ、冷まします。


写真はソース、果粒が多くかかっています。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ