愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「久々のごちそう三昧」「河内晩柑」

 このコーナーも早、十数年。あっという間でした。2007年8月に第1回目が始まりました。
今月からまた新しい区切りが始まります。
皆さまには毎回ご覧いただきましてありがとうございます。
同じようなことを書いて、そろそろ皆さまにあきられてしまうかもしれませんね。
頑張って書きますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
今年の梅雨は長雨でいろいろなところで被害が出ました。
被害を受けられました方々には心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。新型コロナウイルスと重なりボランティア活動もままなりません。暑さも日に日に増してきます。くれぐれもお体にはお気を付けいただきますように。
 私もコロナの自粛でおなじみのレストランにもなかなか行けませんでしたが、やっと友人に誘われて行くことが出来ました。
近くのお値打ちで美味しいレストラン🍴「リヨン」さんです。

お腹は十分一杯になります。これにパンが2つ付きます。私は1つで十分です。
続くと続くもの、従妹が来てお昼ということで再びリヨンさんに・・・・
メインが変わっただけでしたがこのコロッケが美味しいし、ボリュームいっぱい。

今晩もまた行くことに。夜は久々で、あまりメニューは変わらないと思いますが品数が増えます。

これまた久しぶりの春日井の隠れが🍴今年初めてかな・・・・・
コロナが少し収まったので、行ってきました。待ちに待っていただけに最高に美味しかったです。

これだけご馳走を続けて食べていればコロナ太りになるはずです。
また近いうちに初めてのレストラン🍴に行ってきます。次回お楽しみに・・・・

今回はお中元にいただいた河内晩柑についてです。

『河内晩柑』
柑橘類の一種で美生柑、愛南ゴールド、宇和ゴールド、ハーブ柑、天草晩柑、ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジ、灘オレンジ、夏分担などと呼ばれています。
【分類】 ミカン科 ミカン属
【原産地】 昭和10年に現在の熊本市西区河内町で発見された自生種で、文旦の血を引いているといわれています。
【名前の由来】 地名の「河内」からと年を越して春を過ぎた夏になって収穫を迎える一番遅い季節の収穫ということから「晩」の柑橘とされ「河内晩柑」と名付けられたといわれています。
【美味しい時期】 7月 8月
【栄養/機能性】
  • カリウム、ビタミンCを含みます。
  • カリウムはナトリウムの排泄を促進し、高血圧予防やむくみの解消に期待できるといわれています。
  • ビタミンCは風邪や感染予防の他、ガン予防や老化防止、抗ストレス作用もあるといわれています。
【選び方】
  • ずっしりと重みがありみずみずしい物を選びましょう。
  • 皮に張りがありへたの枯れていないものを選びましょう。
  • 皮にシミや傷が薄くついて、みための悪いものもあるようですが、基本的に味に変わりはないようです。
【保存方法】 風通しがよく涼しいところで保存しましょう。
気温が高い時には乾燥を防ぐためポリ袋などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。
【美味しい食べ方】 外側の皮と小袋(じょうのう)を剥がしてから食べましょう。
果物に含まれる果糖は、温度が低い方が甘みを感じやすいという特徴があるので、冷やして食べると、より甘味を感じやすくなるといわれています。
【用途/調理】 ゼリー ジュース マーマレードなど。

丸ごと一個河内晩柑寒天ゼリー

材料   2個分

河内晩柑 2個
粉寒天 4g
1カップ
砂糖 60g
果汁 約1.5カップ

作り方

  1. 河内晩柑の頭の部分を切っておきます。(蓋にするので)
  2. 下の部分から実を取り出して、しぼってジュースにしておきます。
  3. 果実にどれだけの量の水分が入るかあらかじめ計っておきましょう。
  4. しぼったジュースと水を足して3の分量になるようにします。河内晩柑の大きさによって分量が違いますので。レシピは目安です。
  5. お鍋に水1カップと粉寒天4gを入れ、まぜて中火にかけます。火が通ってから2分ほど火を弱めて煮ます。
  6. 砂糖を加えて溶けたら果汁を加えます。
  7. くり抜いた河内晩柑の中に6を流してかためます。
  8. 冷蔵庫で冷たくして召し上がってください。
野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ