愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「緊急事態宣言発令」「春キャベツ」

 皆さま体調はいかがですか?
一年で一番気持ちのよい季節、新緑の中ドライブや旅行に出かけられる日常でしたのに、新型コロナウイルスのおかげで、外出自粛です。ついに緊急事態宣言が東京都をはじめ7都府県に発令されました。私の住んでいる愛知県では県独自で発令されました。いろいろなお店が休業を要請され倒産されるところも出ている現状です。私、疑問に思うのですか不要不急の外出を自粛してくださいと言う反面、居酒屋などのお店ではお酒は夜7時までということで開いてもよいとのこと、そうしたらお酒の好きな人は絶対行ってしまうでしょうね。自粛の意味が分かりません。日常生活に必要な所以外全部閉めていただいて国がある程度保証すればいいことではないでしょうか?!とにかくコロナウイルスを封じることが先決だと思います。「猫を追うより皿を引け」ではないでしょうか。私には難しいことは分かりませんが、とにかく1日も早く終息してほしいですがまずは収束を望みます。私のところにはラインでいろいろなメールが入ってきます。ほとんど噓のメールです。
いかにも本当のように書かれているのでついつい本気にしてしまいます。
皆さまも気を付けてくださいね。実は私も本気にして皆様にお知らせしようと思い、今回書いてしまいましたが、そのあと偽物と分かり、消しました。
いろいろな情報が入ってきますが、あくまでご自分の判断で考えてみてくださいね。
私もコロナウイルスのおかげで今年は5月のお節句の飾りができていません。
なかなか一人では出せないのでいつも従弟夫妻に手伝ってもらっています。
こんな時期来てもらうこともかなわず、出そうか、出すことをやめようか、どうしたものかと悩んでいます。たぶん一人で少しずつ運びながら出すことになるでしょうね。

毎日暗いニュースばかりですが、我が家の庭のちょっと明るい話題です。

赤いテーブルを従弟に作っていただき、昼間お日様の出ている暖かい時間に一人ティータイムをしています。
時には新聞を読んだり、本を読んだり、優雅に過ごしています。
椅子は古いものを赤色に塗ってもらいました。
ケーキは手作りで~す。

3月、ちょうど4月号を書き上げた後、久しぶりに「梶川」さんに行ってまいりました。

今回は復習の意味もかねて春キャベツについて記載させていただきます。

『春キャベツ』 別名:甘藍(カンラン)と呼ばれています。
【分類】 アブラナ科 アブラナ属
祖先は薬用効果で話題の「ケール」です。
【原産地】 地中海沿岸
本来は地中海沿岸の冬の産物ですが、日本では春に収穫される品種に始まり、夏の高原キャベツで収穫されるもの、露地栽培で収穫されるものなどがあり、それぞれに特徴があり、旬は品種ごとに違うということになります。
【美味しい時期】
旬と産地
3月~5月
冬に収穫される寒玉キャベツ(冬キャベツ)
   11月頃から2月頃まで。愛知県、千葉県など。
春に収穫される春玉(春キャベツ)。東は千葉県、神奈川県、西は九州など。
夏に収穫される高原キャベツ(夏キャベツ)群馬県の嬬恋、長野県、北海道、東北など。
キャベツはほぼ周年美味しいものが出回っています。
【特徴】 秋に種をまき春から初夏にかけて収穫される品種で、新キャベツとも呼ばれ巻きがゆるやかで葉が柔らかく、中のほうまで薄い色が付いています。冬キャベツに比べ腰高です。
手に持った感じは冬キャベツに比べ軽く感じますが、逆にずっしりと重すぎると感じるものは冬キャベツのように葉がびっしりと巻いていて春キャベツの良さがない場合もあるといわれています。
【栄養/機能性】
  • 風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるといわれているビタミンCや、血液の凝固促進や骨の形成に貢献しているといわれているビタミンKが含まれています。
  • 胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果あるといわれているビタミンUを含んでいます。
  • デンプン分解酵素で、消化を助け、胃酸過多、胃もたれや胸やけなどに効果があるといわれているジアスターゼも含まれています。(大根に含まれるより多く含まれているといわれています。)
【選び方】
  • しっかりとみずみずしい外葉が付いたものを選びましょう。
    外葉は鮮度の目安になります。(古くなるほど外側の葉がしなびたり、色褪せてくるので避けましょう。)
  • 底をみて、軸の部分の切り口が新しいもの、そして太くないものを選びましょう。
  • 緑が濃いもの、艶のあるものを選びましょう。
【保存方法】
  • ポリ袋などに入れ、キャベツが呼吸できるように口を緩く閉じて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
    丸のままだとかなり日持ちがするといわれています。
    また軸の部分をくりぬいて、そこにたっぷり水をふくませたキッチンペーパーなどを詰めポリ袋などに入れ冷蔵庫の野菜室で保存すれば1か月程度保存できるといわれています。
  • キャベツを切る場合は使う分だけ切り取ってまた戻すようにしましょう。
  • せん切やザク切の状態で保存する場合は、一度水にさらし、水気を切ってポリ袋か密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。次の日までに食べましょう。
【美味しい食べ方】  
【用途/調理】 生のままコールスローサラダやザク切で揚げ物や焼きとりの添えに。
炒め物、蒸し物、焼き物など

『春キャベツの麻婆豆腐かけ』

材料

春キャベツ 300g
豆腐 1/2丁
鶏モモミンチ 150g
ネギ 1本
 甜麵醬 大さじ1
 豆鼓醬 小さじ2
 コチュジャン 小さじ2
 豆板醬 小さじ1/2
 中華スープ 300㏄
 砂糖 小さじ2
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2
 サラダオイル
 ごま油

作り方

  1. 春キャベツの葉はザク切にし、軸は薄く切って茹でておきます(茹ですぎないように煮立った湯の中に先に軸を入れ、しばらくしたら葉を入れ1分半ほど茹でます)。そのままざるに上げ、醤油大さじ1をかけておきます。
  2. ネギは小口切りにしておきます。
  3. 豆腐は1cm位の角切りにしてお湯を沸かしてその中に塩を少し入れて3分ほど茹でてそのままにしておきます。
  4. フライパンにサラダオイルを小さじ2ほど入れて鶏ミンチを炒めます。
  5. 8分通りミンチに火が通ったら
  6. Aを入れよく混ぜます
  7. スープと砂糖を加え煮立ったところに、豆腐を茹でている鍋の中から取り出して入れます。
  8. 全体が混ざったら火を少し弱めて片栗粉の水溶きを3回に分けて入れ、強火にしてフライパンを回わすようにして混ぜ、最後にごま油を少々かけます。
  9. 茹でておいたキャベツをしっかり水切りしてお皿に盛ります(絞らないで水切りだけでいいです)。
  10. その上に麻婆豆腐をかけて出来上がりです。
  11. 辛さは好みで辛くしてください。

只今朝堀の筍が届きました。
大きいものはお友達に、代わりに米ぬかをもらってきました。
さぁ今から茹でますよ。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ