愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「食欲の秋」「はなびらたけ」

 日ごとに秋が身近に感じられるようになってまいりました今日この頃です。
 皆さま体調の変化はございませんか。
 夏バテという言葉はよく聞きますが秋バテもあるのですね。大丈夫でしょうか?
 私はいたって元気に過ごしております。
 あちらこちらにご馳走を食べ歩いております。
 イギリスのみならず全世界からも愛されたイギリスのエリザベス女王陛下がお姿をお隠しになられました。イギリス国民にとって悲しい出来事だと思います。わたくしたち日本人にとっても同じことと思います。
 国葬ではイギリス国民が喪に服されるのでしょう。
 これからは女王陛下からチャールズ国王に国歌もGod Save the QueenからGod Save the King に変わるのですね。
 日本では安倍元総理大臣の国葬に当たって色々煩わしいことが多いようです。
 これはさておいてわたしのご馳走を記載することに・・・・
 まずは岐阜県八百津に鮎を食べに行ってまいりました。

 私はあまりお魚が得意でないので鮎のコースではなく大将のお薦めをいただきましたが鮎が美味しく次回は鮎のコースいただきたいです。
 因みにコースと重複するところもありますが、違ったものを撮ってきました。

 説明が多過ぎて書けませんので想像してみてください。お値打ちで美味しかったです。
 今度は松茸の時に行きたいです。今月又は再来月ですね。楽しみ~

 続いては3か月ごとにお邪魔する梶川のお食事会です。
 こちらはやっぱり美味しいことには変わりありません。

 まだまだありますがこの辺で、おかげで私の体重は40㎏を割っていたものの今ではオーバーしてしまいました。どうしましょう、食欲の秋そして美味しいものがいっぱい困ったな~!!

 今回はデパートで見つけました「はなびらたけ」についてお話したいと思います。

「はなびらたけ」(花弁茸) 自然の山中ではなかなか取れないので、「幻のきのこ」と呼ばれるくらい珍重されています。

【分類】 はなびらたけ科 はなびらたけ属
【特徴】 淡黄色から白色で珊瑚状の形をしています。
夏から秋にかけてモミやマツの針葉樹の枯れた樹木の根元に発生します。
【原産地】 日本 朝鮮半島 中国 ヨーロッパ 北米 オーストラリア
【美味しい時期】 天然ものは 夏~秋
【主な産地】 群馬県 奈良県 富山県(わたしの買ったものは和歌山県でした)
【栄養/機能】

★女性ホルモンのエストロゲンを活性化させる働きがあるといわれています。よって美肌効果や女性らしい体を作る効果が期待できるといわれています。

★β―グルカンの作用により、

  • 免疫力がアップするといわれています。そのためガンや白血病といった免疫系の疾患にたいして効果的といわれています。
  • 細胞がガン化しにくくなったり症状が緩和したりするといわれています。
  • 血中のコレステロール値が下がるのでコレステロール値の改善に効果があるといわれています。
  • β―グルカンは食物繊維ですので、腸内の異物や不溶なものを吸着し便として排泄してくれるので腸内環境を整えるのに効果があるといわれています。
【選び方】 なるべく色の白いものを選びましょう。
【保存方法】 常温でも一週間ほどもちます。
冷凍保存が出来ますので沢山買って冷凍するのもよいでしょう。旨味がアップします。
【用途/調理】 和え物 酢の物 炒め物

参考資料
はなびらたけ - 検索 (bing.com)

折角はなびらたけを求めたのでこれで一品つくりました。
簡単炒め物です。

はなびらたけと卵のコショウ炒め

材料

はなびらたけ 100g

たまご 3個
ブロッコリー 100g
トマト 1個
コショウ
黒コショウ
サラダオイル

作り方

  1. はなびらたけは食べやすい大きさに分けておきます。
  2. ブロッコリーは子房に分けて1分ほど茹でてザルにあげておきます。
  3. トマトはくし形8等分に切、皮を剥き半分に切っておきます。
  4. 卵は器に割りほぐし塩コショウ少々して混ぜておきます。
  5. フライパンにサラダオイル大さじ1強を熱して4を入れ大きく混ぜておき、器にとっておきます。
  6. フライパンにサラダオイル大さじ1/2を足して1、2,を入れ炒めその後に3を入れ再びさっと炒め塩小さじ1/3を入れ混ぜます。
  7. 器にとっておいた5の卵を入れ黒コショウ小さじ1入れ全体を混ぜて出来上がりです。
    塩コショウは好みの量にしてください。

 最初にオイスターソースと醤油を使ってつくりました。美味しかったのですがせっかくのはなびらだけが茶色になってしまうのでコショウ味にしてみました。
 良かったらこちらも作ってみてください。オイスターソースと醤油は同量です。
 材料に豚肉のロースを使いました。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ