愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

プロローグ

はじめましてベジタブル&フルーツマイスターの服部佳世子と申します。
人のお役に立つようにとの母の言葉に背中を押されて始めたベジタブル&フルーツマイスターの勉強、いろいろ苦労はありましたが、私の人生の中でとても楽しい時間でした。
考えてみますと、今日、中日文化センター様の講師として認めていただけるとは当時考えても見なかったことです。また、こういう事が母の言った「人のお役に立つように」といった言葉であったのかといまさらながら、なるほどと思う日々です。
中日文化センター様にお世話になるようになりまして早3年ほどになります。「今回はインターネット講座に」というお話を頂き、さて何からお話していいもの考えました。その結果、野菜果物の魅力についてのお話を書いてみたいと思い立ちました。

まず最初にベジタブル&フルーツマイスターの説明からさせていただきます。
最近では皆様がテレビや雑誌で見たり、耳になさることと思いますが、ご存知でしょうか?
ベジタブル&フルーツマイスターとは「野菜のソムリエ」ともいわれています。
野菜や果物のことをよく知った上でそれらの魅力や美味しさを消費者の皆様方にわかり易い言葉でお伝えすると共に、毎日の生活の中で野菜や果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい、豊かな食の生活シーンの実現をお手伝いするのも私たちベジタブル&フルーツマイスターの役目だと思っております。

昔はお年寄りとともに生活し、いろいろなことを学ばせていただきましたが、今では少人数での生活、周りにはいろいろ教えてくれる先人もいません。
そこで私達の出番となるわけです。
以前は全ての人が野菜ソムリエでしたが前述しましたように教えて下さるご近所もありません。そんなわけで私は「家庭に一人、一家に一人野菜ソムリエ」という理想を描いて一人でも多くの方のお手伝いが出来たらいいなぁと日々努力いたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

では次回からの予定です。

野菜、果物の魅力について

★ 身近なもの
       「氏(うじ)」と「育ち」って何?
       主要14品目

★ 名優です
       主役 脇役 ・・役者

★  生きてますよ
       保存の方法

★ 旬もあるよ
       春(体を目覚めさせ、体調を整える効果があります)
       夏(体の熱を冷ます効果があります)
       秋(夏バテ解消と寒い冬の備えとなる効果があります。 )
       冬(体を暖める効果があります)

★ カロリーが少ない?
       三大栄養素と五大栄養素の違い

★ カラフルです
       ファイトケミカル

★ 健康のために野菜や果物を1日どれだけ食べたらいいの?
       ベジフルセブン(野菜350g 果物200g)

以上の項目に加え、主要野菜14品目について毎回1品目ずつお話させていただきます。
では次回からよろしくお願いいたします。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ