愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「寒暖差」「ブロッコリー」

 春らしく日に日に暖かくなってきました。
今年はおかしな陽気でしたね。2月に春のような暖かい日があったかと思えば3月に入り冬のような寒さ、寒暖差によって体調をこわされた方も多くおいでのようでした。
それと花粉症ですね。私はそうでないと思っておりましたが、どうやら花粉症かなと思う所が少々あります。鼻水が出たり、目はしょぼしょぼ、くしゃみが出るなど嫌ですね・・・・
みなさまも気を付けてくださいね。
4月といえば、なんといっても桜、これは昔の話、今では見ごろは3月の中旬から下旬、入学式のある頃は葉桜になる寸前です。さみしいですね。

我が家の庭には貝母が咲きました。
地味な茶花ですが、私は好きな花です。
今年もよくぞ咲いてくれたとうれしく思いました。

こんな背の低い桜を見つけました。
3月中旬いっぱい花が咲いていました。

つい先日お伊勢参りに行って来ました。
お天気が良かったせいか人人人でいっぱいでした。

久しぶりに名古屋ウィメンズマラソンを沿道で応援することができました。
家の前を走るので毎年応援していましたが、コロナのせいか沿道に行かなかったような気がいたします。今年は大きな声で「頑張れ、がんばれ」と。お天気は良かったのですが寒かったです。

今回は2026年度から指定野菜に追加されるブロッコリーについて再度掲載したいとおもいます。(2010年2月にカリフラワーと共に掲載いたしました。)
まず指定野菜とは国民生活に重要だとして国が位置づけているものです。
ニンジン キャベツ タマネギ ネギ ホウレンソウ サトイモ キュウリ トマト ハクサイ ダイコン ナス ピーマン レタス ジャガイモの14品目にブロッコリーが加わり15品目になります。

「ブロッコリー」
ケールが祖先にあたり、花芽を食べる緑黄色野菜です。
イタリアで育ちアメリカに伝わったのは19世紀といわれています。日本には明治時代にカリフラワーと共に入ってきました。


ケール

【分類】
アブラナ科 アブラナ属

【原産地】
地中海沿岸

【美味しい時期】
晩秋の11月頃から冬の3月頃
日本では一般的な地域では夏に種をまき、晩秋から春先にかけて収穫し、寒い地方では初夏に種をまき秋に収穫することが多いといわれています。
アメリカなどから輸入されたり、国内では収穫時期をずらして各地で栽培されているので通年美味しく食べることが出来ます。

【主な種類】
一般的なブロッコリー スプライトブロッコリ アレッタ
茎ブロッコリ ステック・セニョール 紫ステックブロッコリ スピカリエッロ

【栄養/機能性】

  • ビタミンCを豊富に含み、疲労回復、風邪予防、がん予防、老化防止に効果的といわれています。
  • 葉酸も多く含まれていて、正常な細胞の増殖を助ける働きがあるといわれています。
    妊婦にとって胎児の成長に大量に必要とされているといわれています。
    葉酸が不足すると舌炎や精神神経異常を起こすといわれています。
  • ビタミンKやビタミンEも豊富です。

【選び方】

  • 蕾が小さく、粒が揃っていてきっちりと詰まっているものを選びましょう。
  • 色が鮮やかで濃い緑色ものを選びましょう。
  • 切り口がみずみずしく変色していないもの、スが入ったような空洞ができていないものを選びましょう
    <NG>
    房と房に隙間が出来ているものや、蕾が大きく粗く感じるものそして柔らかいものは避けましょう。

【保存⽅法】

  • ラップなどに包み冷蔵庫の野菜室に立てて保存しましょう。
  • 下茹でしたものは、水分を十分切って、キッチンペーパーを敷いた密閉容器などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。
    なるべく早く食べましょう。
    <冷凍>
    一度塩ゆでしてから小分けにして冷凍することも出来ます。
  • 【用途/調理】

    ブロッコリーを茹でるとき沸かしたお湯の中に塩、砂糖とオイルを少々いれてゆでると美味しいですよ。
    水にさらさないでそのままざるにあげて冷ましましょう。
    (茹でるとき砂糖とオイルを入れるといいと、あるお料理番組で言っていたのでやってみたところ美味しかったし色もきれいでした。)
    おひたし 炒め物 蒸し物 サラダ パスタやピッツァの具など。

    参考資料
    旬の食材百科 ブロッコリー
    https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/broccoli2.htm

    ブロッコリーを使って中華風の炒め物を作ってみました。

    ブロッコリーとホタテの中華風

    材料  4⼈分

    ブロッコリー 150g
    ホタテ 3個
    大さじ1
    エリンギ 50g(大なら1/2本 小なら1本)
    ゴマ油 小さじ2
    ニンニク 1/2片
    鷹の爪 1/2本
    中華スープ 1/2カップ
     (湯に中華顆粒小匙1)
    オイスターソース 小さじ2
    醤油 大さじ1
    片栗粉 小さじ2
    スープ 1/2カップ
    ごま油 大さじ1/2 オイスターソース 大さじ1/2
    ニンニク 1/2片 醤油 大さじ1
    鷹の爪 1/2本 片栗粉 大さじ1/2

    作り方

    1. ブロッコリーは小房に分けて硬めに茹でておきます。軸の固い部分は切り落として縦に3等分くらいに切っておきます。
    2. ホタテは厚さを半分にします。酒をふりかけ10分ほどおいておきます。
    3. エリンギは傘も軸の部分も短冊に切っておきます。
    4. ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を出して小口に切っておきます。
    5. 中華鍋又はフライパンにごま油を入れニンニクと鷹の爪を入れ、火をつけ焦がさないように炒め、香りをだします。
    6. 5のなかにエリンギを入れ炒めたらホタテを入れ炒め8分ほど火が通ったらブロッコリーをいれてさっと炒めます。すべて中火よりやや強めの火加減で炒めます。
    7. 合わせておいた調味料をよく混ぜて入れ、全体にからめます。
    8. うつわに盛って出来上がりです。
      ニンニクや鷹の爪が苦手な方は大きめに切っておいて、香りが出たら取り出してください。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ