愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「庭の草花」「ルッコラ」

 にぎやかな夏も終わり、中秋の名月もいつの間にか過ぎなんとなく心寂さを感じる季節になってしまいました。
10月といえば行楽の季節ですね。皆様はそれぞれ計画を立てておいでのことと思います。私はといえば、いろいろお誘いいただけるのですが、以前にも記載したように持病があり、あまり遠出はしたくないのです。近場で何か美味しいものを食べに行くのが、今の私には最高の楽しみです。10月にはお気に入りのレストラン「梶川」を予約してあります。
また短大のクラス会、小学校の同窓会もあり何かと忙しくなりそうです。
そのうえ、続けている金城学院大学のエクステンション(オープンカレッジ)が始まります。
そして千代田橋小学校の親子で作るお弁当の料理教室もあり、うかうか遊んでいられません。いろいろやることがあることは幸せです。
最近の私の楽しみは、お庭に咲いている草花でお部屋を飾ることです。今まではお花をいけたりするのは姉の仕事でしたが、今はそれが自然に私の役目になりました。姉が好きで庭に植えておいた草花がとても愛しく感じられます。

今年の春まいたルッコラですが今では悲しい姿になってしまいました。
今回はそんなルッコラに焦点を当てたいと思います。

『ルッコラ』
(ルーコラ/ロケット)
胡麻風味のする味、これを加えることでイタリアンに・・・・
ルッコラ・コルティヴァータ(Rucola Coltivata)が正式な名称です。フランス料理では「ロケット(roquette)」、英語でも「ロケット (rocket)」と呼びます。和名ではキバナスズシロという名前が付けられていますが、白っぽいクリーム色の花をつけます。
【分類】
アブラナ科 キバナスズシロ属
【産地】 地中海沿岸
【美味しい時期】 年中各地で栽培され出荷されているので特に旬はないそうです。
地中海の気候に近い、春と秋に栽培されるといわれています。
私ももう一度トライしよ・・・と!!
【栄養/機能性】
  • ルッコラに含まれている辛味成分アリルイソチオシアネート(大根やからしなどにも含まれています)が抗がん作用や抗菌作用の他、血栓予防にも効果があるといわれています。
  • ルッコラは栄養価の高い緑黄野菜です。
    β-カロテンをはじめビタミンEやビタミンK、それにマグネシウムやリン、鉄といったミネラルも含んでいます。
  • 特にビタミンCを豊富に含み、風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるといわれています。
【選び方】 緑又は黄緑色が鮮やかなもので、茎葉がシャキッとしているものを選びましょう。(葉の色が濃いものほど、風味が強く、茎の細い葉の方が風味がソフトといわれています。)
黄色っぽくなったものは、鮮度が落ちているものなので避けましょう。
【保存の仕方】 アブラナ科の特徴の1つに上下の感覚がわかるというものがあります。冷蔵庫に入れる際は乾燥しないようにポリ袋に入れ、立てて保存しましょう。(寝かせて保存すると上に向かって体勢を直そうとするので茎が曲がるとともに、痛みも早くなりますので注意しましょう)
【用途/調理】 サラダ ピッツアのトッピング お浸し 炒め物 天ぷらなど

参考資料 
旬の食材百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/Vegetable-top.htm

今回はかき揚げを作ってみました。

「ルッコラと干しサクラエビのかき揚げ」

材料  2人分


ルッコラ(サラダルッコラ) 1束
干しサクラエビ 20g
天ぷら粉 75g
2/3カップ
サラダオイル  

作り方

  1. ルッコラは洗って水気を取り2~3cmに切ります。
  2. ボールに天ぷら粉、水を入れ混ぜます。
  3. 2に1のルッコラと干しサクラエビをいれて混ぜておきます。
  4. 天ぷら鍋にサラダオイルを入れ、160℃~170℃の油の中に3をスプーンか木杓子ですくい入れ、カリッと揚げます。
  5. 揚がったらお皿に盛り、好みの天つゆ又はお塩でめしあがってください。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ