愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

デジタル写真の楽しみ方

(社)日本写真家協会(JPS)会員・フォトス ハットリ 代表
服部 辰美

多様性

過ごしやすい季節から冬への準備をしなければならない時期がやって来ましたね。部屋に差し込む陽射しも少しずつ柔らかい感じになって来ました。紅葉を楽しみに撮影プランを立てている方も見えるのではないでしょうか?


(鈴鹿山脈に落ちる夕日)

最近感じるのは、今までにない色々なジャンルの写真が増えてきたような気がします。SNSの情報から自分の知らなかった(考えてもみなかった)撮り方などを見つけることが簡単にできる時代になりとても嬉しく感謝しています。

ドローンを使った写真などがたくさん出てきてアングルが違うだけで目の前の光景がこんなにも新鮮に見えるものなんだといつも感激しています。フィルム撮影では綺麗に写らなかった星景、夜景を組み合わせた自然風景など自分の目を疑うほどの写真世界が広がっています。デジタルの進化でますます写真業界も面白くなってきていますね。スナップ撮影のジャンルでも個人情報の規制などが以前より厳しくなってきて後ろ姿の人物を主題にした(スナップバックフォト)など新しいジャンルが確立されてきました。数は力なりという言葉どおり好きな写真の仲間が増えれば一つのジャンルが確立される写真界です。

これから写真を楽しもうとされる方には目移りが激しすぎるかも知れません。レンズ選びの時と同じように自分の好きをしっかりと考えてからどのジャンルに挑戦したいのかを世に溢れる写真をたくさんみて選択して挑戦するのが良いと思います。また少し写真に行き詰まった方は、海外の写真家のInstagramを覗いてみると新しいジャンルの発見があるかも知れません。

写真の多様性と機材の進化、飽きることない世界が広がってきているようです。

身体が動く限りカメラを持って楽しみたいですね。

今月の一枚

虎渓山永保寺

紅葉が美しい禅寺で開山堂と観音堂が国宝に指定されています。
池に映り込む無際橋とモミジの紅葉が綺麗です。大銀杏の黄葉も迫力があります
岐阜県多治見市虎渓山町1丁目−40


筆者のブログには、デジ一眼やコンデジで撮影したものを
いろいろ掲載しています。
PHOTO COLOR
http://tatumiiro.exblog.jp/

デジタル写真の楽しみ方
このページの一番上へ