文化講座
物語りのあるポーズ4
大地の女神のポーズ(プリティヴィ・アーサナ)
(脇面を伸ばすアーサナ)(効)側湾症に効果・肝臓を強化して、新陳代謝を盛んにする
プリティヴィは、大地を治めている女神のことです。大水に侵された大地は、魔神達(アスカ)に捕らえられていました。
ヴィシュス神は、猪の姿に化身して天空をつき進み、水中に沈んで嗅覚の助けをかりて、大地のありかたをたどり、魔神どもを殺し、牙(きば)で大地を深淵(しんえん)から引き上げて水面に戻すのです。
このポーズは、片ひじを地に根ざして、瞳をはるか天界に向けます。
インド神話で、万物の父である天神ディアウスに対して、大地は豊穣で慈しみ深い母、地神として表されています。そして、この天地両神は、万物を保護し、力を授けるのです。
(1)肘は着かなくていいよ
反対のお尻うかせないでね
上の肘は外へ胸を開げるように
変形 慣れたらやってみて
横舟のポーズ(ウッテタ・メール・ダンダ・アーサナ)
(脇面を伸ばすアーサナ)(効)座骨神経痛に効果・骨盤が整う、内臓の調子をととのえます
メール・ダンダは「脊柱」(せきちゅう)のことです。
インドの伝説的世界観では、この世界の中央にメール山が天にそびえ立っていて、そのふもとをめぐって四方に七つの大陸があり、大海の中につき出していると説かれています。
このメール山の頂上にインドラ神(帝釈天)の宮殿があり、リシ(聖仙)や、ムニ(聖者)が住み、日月は、この山の中腹をめぐっています。
この大宇宙に比して、人間を小宇宙とし、体内のメール山を脊柱に模しているわけです。
横舟(1)
脇の下を床に
横舟(2)
お腹の力で上げる
横舟(3)
後へ反らないように
ま横に上げてね
2月9日(金)から8日間南インドでヨーガツアーに行ってきます。
ツアーのポイント
- ヨーガ研究者 井坂津矢子先生同行のツアーです
- ヨーガの聖地、南インドを巡ります
- チェンナイにあるシヴァナンダヨーガセンターでヨーガ体験と滞在中、井坂先生のヨーガレッスンもございます
- アーユルヴェーダトリートメントも1回ご体験頂きます
- ツアー終了後、井坂先生よりフォトブックをプレゼント