文化講座
ボールゲーム -3- ボールにのって歩こう
----- 5 ボールにのって歩こう -----
- 用意するもの
- ドッジボール
遊び方
- 床の上に置いた1個のボールの上におしりをついて両足を前に出し、膝をまげた姿勢をとります。
- 「ヨーイ、ドン」の合図で、おしりからボールがはなれて遠くへころがらないように注意しながら、両膝をまげて前進をします。
- そして5メートル先の目標をまわってスタートラインに戻り、次の人と交代するリレー形式のチーム対抗の遊びです。
- このとき、両手は背中の後ろで組みます。もしボールに手が触れたり、おしりからボールがはなれて遠くへころがったら失格で、もう一度スタートラインに戻って最初からやり直しにします。
- ねらい
- ころがる玉の上で上体を起こして進むので、腹筋を鍛え、体の平衡感覚を育てる。
----- 6 ボール運び競争 -----
- 用意するもの
- タオル・テニスボール
遊び方
- 1枚のタオルを8つに折って頭の上にのせ、またその上にボールをのせます。
- ボールが落ちないようにして、決めた目標まで競争します。
- タオルの上のボールは不安定だから、一歩、歩くたびにゆれ、早く歩くことができません。そこにおもしろさがあります。
- 家のろうかを利用したり、室内でもできるかんたんな遊びです。
- ねらい
- 背すじを伸ばし、美しい姿勢を保つほど頭の上のボールは安定します。
ボールを意識するので注意力、集中力を養う。
-
子どもと楽しむゲーム(8)
ボールゲーム・体力向上ゲーム117著者 三宅邦夫
山崎治美本文・中扉イラスト にじ工房 A5判 126頁 定価 1,575円(税込み) 出版社 黎明書房