愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

子どもと楽しむゲーム

遊戯研究家
三宅 邦夫

楽しい指あそび・手あそび -2- 『飾りメガネ』

----- 4 飾りメガネ-----

●あそび方
人さし指と親指の先どうしをくっつけて輪にし、残りの指は間を開いてのばします。
両手とも同じようにつくって、指でつくった輪を目にあてるとりっぱなおしゃれメガネのできあがり。
●アドバイス●
 このところ、子ども向けのテレビ番組、映画、雑誌などには、登場人物の印象づけに目の工夫がされていますが、子どもの好きな人物のはめているメガネの名前をつけると、子どもは大喜びします。


----- 5 お嫁さんの角かくし -----

●あそび方
親指を手のひらの中へ折り曲げ、他の4本を交互に組んで額にあてると角かくし。金らんどんすの花嫁衣装を身につけた花嫁さんに見えてくるでしょう。
●アドバイス●
 白い手袋をはめると、いっそうムードがでてきます。
 おしとやかになりたい時は、ふるって角かくしをしてみてください。心が落ちついてくるような気がします。

----- 6 かんむり -----

 子どもならだれでも、王子さまや王女さまになってみたいと一度は空想するものです。
 それでは早速、あなたを王子さま、王女さまにしてごらんに入れましょう。

●あそび方
親指の先どうし、小指の先どうしをくっつけて輪にし、薬指の先どうしを斜め上方でくっつけて、薬指と小指とでつくる形が三角形になるようにします。
中指と人さし指は開いてのばします。
豪華な冠なので、そおっと頭の上にのせてみましょう。ひときわ輝いてみえますよ。
●アドバイス●
 もっとゴージャスな気分を味わいたい時には、金色か銀色の手袋をはめてやってみましょう。


 
子どもと楽しむゲーム(10)
楽しい指あそび・手あそび160
著者 三宅邦夫
有木昭久
山崎治美
本文・中扉
イラスト
中村美保
カバー・本扉
イラスト
渡井しおり
出版社 黎明書房
子どもと楽しむゲーム
このページの一番上へ