文化講座
ボールゲーム -25- お盆でボールつき
----- 49. お盆でボールつき -----
- 用意するもの
- テニスボール・お盆
遊び方
- 1枚のお盆の端を両手でもって立ちます。
そしてお盆の上にボールを1個のせます。 - リーダーの合図で、お盆の上でボールを何回つくことができるか数えて、多い人がチャンピオンになります。
- お盆には底が平らだったり、少しかまぼこ型にもりあがったり、表面に柄がほられていたりして、見ていると簡単なようでも、いざやってみると、とんでもない方向へボールが飛んだりします。
また大きくつくとボールに振りまわされ、小さくつくとボールがはずまなくなって、長く続けることができません。 - どのようにつけばよいか体で考えながらやってみましょう。
- ねらい
- 目と手、体の協応性を養い、正確な判断力を育てる。そして飛ぶボールをお盆から落とさないようにするので、機敏な動きを養う。
----- 50. 点とりボール入れ -----
- 用意するもの
- テニスボール・バケツ
遊び方
- スタートラインを書き、バケツを縦に1メートル間隔で10個ならべます。
- そして、スタートラインに一番近い位置に置いたバケツは1点、スタートラインから遠ざかっていくにしたがって、2点、3点、4点......と、10点まで点数をバケツの側面に書いておきます。
「ヨーイ、ドン」の合図で、ひとり3個のボールを持ってスタートラインに立ち、バケツにめがけて、ボールを投げ入れます。 - 3個のボールがそれぞれ何点のバケツに入ったか、合計の点数を出して、だれが1番点数が高いか競争します。
最高点は30点、遠くへ投げるほどよい点がとれます。
しかし、バケツにボールが1個も入らないと0点になってしまいます。 - 見ながら応援する人も、つい自分がやっているような気分になって、応援に力がはいります。
- ねらい
- 投力や正確な判断力を養う。
-
子どもと楽しむゲーム(8)
ボールゲーム・体力向上ゲーム117著者 三宅邦夫
山崎治美本文・中扉イラスト にじ工房 A5判 126頁 定価 1,575円(税込み) 出版社 黎明書房