文化講座
ボールゲーム -29- テープ切り
----- 57. テープ切り -----
- 用意するもの
- テニスボール・紙テープ
遊び方
- 2人の子どもが、3メートルの間隔をおいて立ち、紙テープの両端を人さし指に2回ほど巻いてピンと張り、頭の上で固定してもちます。
- テープから2メートルの距離で、ひとりずつボールを紙テープめがけて力いっぱい投げて、紙テープを切る遊びです。
- テープは固定遊具や、木の枝、鉄棒に結んでもいいでしょう。また紙テープの高さを変えて、3~4本張ってもよいでしょう。
- ボールを投げてもなかなかテープにあたらないし、あたっても簡単に切れません。
- 何回も拾って投げるうちに投げ方を学びます。
- ねらい
- 注意力を育て、投力、腕力を鍛える。
----- 58. 傘ヘボール入れ競争 -----
- 用意するもの
- テニスボール・古い傘
遊び方
- 使い古した傘を広げて鉄棒か、木の枝にぶらさげます。
- 「ヨーイ、ドン」の合図で、2メートルの距離からボールを投げて、傘の中に入れる遊びです。
- ぶらさげた傘の下の地面に直径2メートルの円を書き、円中に入ったら失格としましょう。
- こうしたボールを入れる傘をもう一ヵ所作って、他のチームと競争させてみるのもいいでしょう。
- どのチームがたくさん入ったか、勝負をつけるようにすると遊びに活気がでてきます。
- ひとりが1回しかボールを投げることができないように、ルールを変更して遊んでもいいでしょう。
- この遊びはボールが傘にあたると傘が動くため、なかなか投げ入れにくく、おもしろく遊べます。
- ねらい
- 投力、注意力を養う。
-
子どもと楽しむゲーム(8)
ボールゲーム・体力向上ゲーム117著者 三宅邦夫
山崎治美本文・中扉イラスト にじ工房 A5判 126頁 定価 1,620円(税込み) 出版社 黎明書房