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子どもと楽しむゲーム

遊戯研究家
三宅 邦夫

体力向上ゲーム -9- ボール運び(2)

----- 89. ボール運び(2) -----

用意するもの
ドッジボール

遊び方

  • スタートラインから5メートルはなれた所に目標を作り、きき手の手のひらにボールをのせたまま片足とびで進み目標をまわってきます。
  • ボールをにぎったり、腕をまげたりしないようにしましょう。
  • 片足とびの振動でボールが落ちやすいので、ボールを見ながら、じょうずにとぶようにしましょう。
ねらい
目と手の協応性と調整力、脚力も鍛えることができる。
ボールから目をはなさないことが、しぜんに集中力を育てる。

----- 90. ボール運び(3) -----

用意するもの
ドッジボール

遊び方

  • 4~8人ぐらいの輪になるように、人数に応じて分かれます。
  • そして、手をつないで輪を作り、その中にボールを入れて、輪の外にボールを出さないように協力し合います。
  • ボールをけりながら目標をまわって戻り、次の輪の友だちにタッチして、リレー形式で進めていきます。
  • 途中でボールが外に出たら、最初からやり直しです。
  • また手でボールをさわったり、つないでいる手をはなしてはだめです。必ず足でけっていきましょう。
ねらい
協調性、チームワークを育てる。
子どもと楽しむゲーム(8)
ボールゲーム・体力向上ゲーム117
著者 三宅邦夫
山崎治美
本文・中扉イラスト にじ工房
A5判 126頁
定価 1,620円(税込み)
出版社 黎明書房
子どもと楽しむゲーム
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