愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

子どもと楽しむゲーム

遊戯研究家
三宅 邦夫

手づくりカードで楽しむ学習体操 -3- 『かんたん指定数字集め』

----- かんたん指定数字集め -----

 豆ひろいならぬカードひろい。でも、ちゃんと数字を意識してひろいましょう。

●用意するもの
・「1」~「31」までの数字カードを1組として、人数分の組以上

●遊び方
1 すべてのカードをバラバラに、数字が見えるように置きます。
2 リーダーの、例えば「5と7と25のカードを集めましょう」の指示で、時間内に指定のカードをひろい集めます。
3 時間が来たら、リーダーは「終わり」の合図をします。
★だれが一番多くのカードを集められるかな?


もうひと工夫
カードを数字が見えないように裏返して置いてから、数字を探すのも楽しいでしょう。


----- 同じ数字ぱっと出し -----

 クイズ番組で我先にボタンを押す心境に、似ていませんか。

●用意するもの
・「1」~「10」までの数字カードを1組として、人数分の組
・呈示用として、「1」~「10」までの数字カード(20×20cmの大きさが適当)を1組

●遊び方
1 各自が「1」~「10」までのカードを、数字が見えるように手元に置きます。
2 リーダーが、例えば「10」のカードを呈示したら、手元のカードから素早く「10」のカードを探して、リーダーに見えるように上げます。
3 リーダーが、例えば「1」と「7」の2枚を出したら、同様に「1」と「7」を探して、リーダーに見えるように上げます。
 
★リーダーと同じ数字のカードをぱっと上げられるかな?


もうひと工夫
色カードや漢字カード、かな文字カード、アルファベットカードでもできますよ。

 
指導者ハンドブック(2)
手づくりカードで楽しむ学習体操BEST50
著者 三宅邦夫 山崎治美
イラスト 伊東美貴
定価 1,680円(税込み)
出版社 黎明書房
子どもと楽しむゲーム
このページの一番上へ