愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

家計のサポート相談員のコラム

株式会社 マネースマート

つみたてNISAの対象商品

 つみたてNISAは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度で、2018年にスタートしました。非課税で投資できる枠は年間40万円で、定期かつ継続的な買付け(積立投資)が要件となっています。

 つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準であることや頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した投資信託とETF(上場株式投資信託)に限定されており、投資初心者をはじめコツコツと長期で資産形成を目指す幅広い年代の方に利用しやすい仕組みとなっています。

 つみたてNISA対象商品の主な要件

●販売手数料はゼロ(ノーロード)
●信託報酬は一定水準以下 (例:国内株のインデックス投信の場合0.5%以下)
●信託契約期間が無期限または20年以上
●分配頻度が毎月でない
●ヘッジ目的の場合等を除き、デリバティブ取引による運用を行っていない

 つみたてNISA対象商品の概要

 対象商品218本のうち211本は投資信託で、内訳は指定された株価指数などに連動する運用を目指すインデックスファンドが187本、指数を上回る運用を目指すアクティブファンドが24本となっています。
 また、つみたてNISA導入時よりも低コストのインデックスファンドが増えているため、国内を投資先とするインデックスファンドの信託報酬は平均0.255%、国内外を投資先とするインデックスファンドは平均0.31%(いずれも 2023年1月時点)と低下傾向です。
 具体的な商品名なども金融庁のホームページで公表されています。実際に購入することのできる商品は金融機関によって異なりますので、利用する金融機関で制度の詳細や商品について確認するようにしましょう。

森 朱美
ファイナンシャルプランナー(CFP®)
株式会社家計の総合相談センター

家計のサポート相談員のコラム
このページの一番上へ