愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

中国語講座

愛知大学名誉教授 中日文化センター中国語講師
陶山 信男

買い物

この付近にスーパー(マーケット)はありますか。
あなたは何(の品物)を買いたいのですか。
夕飯/弁当を買いたい。
"要"は「欲しい」の意。"不要"は「欲しくない、いらない。」。"要"の後ろに動詞が付くと「~したい。」。"想"に似ているが、"要"はより積極的で、「~しようとする」と言うニュアンスです。
コンビニ(エンスストアー)(の中)に売っている。
あそこの品物はとても高いでしょう。
高くない、大変やすい。
"便宜"の"便"は「」と読まず、「」と読む。
◎お弁当一個はいくらかかりますか。
たぶん四百八十円です。
私を連れて行ってくれませんか。
"帯"の後ろに「人」が付くと「(人を)つれて」、「物」が付くと「携帯/持って」。
""「弁当を持って来る。」
こうしよう。
夕飯はもう買う必要ない。
"不要"は「欲しくない。いらない。」の意。もし"不要"の後に動詞が付くと「~しないように。~するな。」また「~する必要はない。」"不要+動詞+了"になると「もう~する必要はない。」。
私が夕飯ご馳走します。
それは、大変有難うございます。
"太~了"は「大変~。」。もし自分にとって都合が悪いのなら「~すぎる。」となります。
""「値段が高すぎる。」。
あなたは日本料理(を食べるの)が好きですか。
五文字の反復疑問は、二番目の字が省略できる。
"" ""
私は西洋料理が一番好きです。
それじゃ、我々フランス料理を食べに行きましょう。
""は「あなた達」。""は(話し手側の「私達」)で、""は(話し手側と聞き手側両方を含めた「私達」の意味です。

〔ちょっとひと息〕

中国人のもてなし
中国人にとって、食事は生活の根本です。
""(民は食をもって天となす。→人民にとって食べることは、天と同じくらい重要である。)と言うように、食べることほど重要なことはない。だから、知り合いではよく"" (食事はお済ですか。)と日常の挨拶としています。またお客を呼んでもてなす時に、食事を出さないのは、とても失礼なことになるのです。大勢で食卓を囲ん でにぎやかに食事をするのは、何よりのおもてなしとなります。テーブルに食べきれないほどのご馳走を積み上げて、心行くまで飲み食いし、大いにお喋りをす るのが、この上ない楽しいことなのです。

中国語講座
このページの一番上へ