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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

足心ヨーガはあなたのヨーガ~体調不良・疲れた時に~

そろそろ夏の疲れが出やすい頃。疲れたり、体調不良の時は、肝・腎・脾臓を刺激し、老廃物が出やすいようにします。

疲れた時、体調不良の時は寝コロビポーズで実習です。

1.

  • 片足を立て、片手は耳の横。

2.

  • 立てた膝を外側へ倒し、倒した方の手で膝を持つ。顔は持った膝の方に向ける。脇を十分伸ばす。

3.

  • そのままもどし、反対の手で膝を持ってねじる。反対の手は肘を曲げてもよし、伸ばしてもよしで床に置く。顔はねじった反対に持っていく。

4.

  • 両手で片膝を持って肘を伸ばして、アゴを引いて、背骨を伸ばす。

5.

  • 寝て両膝を立て、足首を持って両膝を床へ。

6.

  • 両足を上に足親指を持って膝裏を伸ばす。少しずつ顔のほうへ近寄せる。
足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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