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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

いくつになっても若々しく

 年とともに、筋肉・背骨・関節をつないで支えている靭帯が硬くなってきます。年齢と関係なく、ストレスを受けるとこれらが硬くなります。
 ヨーガの体操は、体をやわらげてくれて若々しくなります。けがの予防にもなります。

(1) 背骨をやわらかくするポーズ

●正座から両手を床に着けて、足のつま先を立てる。かかとの上にお尻をのせる。幅は肩幅。
●アゴを天高くしゃくり上げる。
●背中を反らせる。
※奥歯をゆるめるために、舌を上に丸めるか、上アゴにつける。
~どのポーズにも共通です~

(2)背骨をやわらかくするポーズ

●(1)から膝を上げて、踵を踵につける。

(3)足を伸ばして、背中をやわらかくするポーズ

●両膝を伸ばして座る。

●両手は膝に置く。背中を丸める、そして天高くアゴを引き上げる。背骨を反らせる。

●ゆっくりゆっくり、アゴで上体を前方に引っ張ってゆく。頭を下げて、体になじむまで保つ。

(4)横になって体をねじり、脇を伸ばすポーズ

  • 心身ともに若々しく保ち、爽やかな秋を満喫しましょう!

ナマステー

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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