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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

おはようプログラム 2

朝こそヨーガのベストタイム

朝はからだが硬いですが、起きぬけの状態こそが、からだの本当の状態です。ヨーガのポーズは朝一番が最も効果が高いといわれます。

ヨーガのポーズは朝一番が最も効果が高いといわれます。起きぬけの状態こそが、からだの本当の状態です。


☆正座の姿勢からはじめましょう


(1)肩幅の広さで両手をつく


(2)上半身をまっすぐ伸ばし床に顔をつける。お尻とかかとは、くっつけたまま(きつい人は浮かせてもいい)


(3)正座に戻る


(4)両手をまっすぐ上に伸ばす(両手の親指をクロスしておくと手が離れるのを防ぐ)


(5)手を左右に開いて天井を見る(両腕が肩の位置よりさがらないように)


(6)胸の前で合掌

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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