愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

ヒマラヤを眺めながらヨーガを楽しむ(2)

2015年1月23日(金)~7日間 『ヒマラヤを眺めながらヨーガを楽しむ ネパールヨーガの旅』へ行ってきました。

このツアーは
・私、ヨーガ研究者 井坂が同行しました。
・ヒマラヤを眺めながらヨーガを体験しました。
・カトマンズの世界遺産観光やチトワン国立公園で象に乗ってジャングルサファリもしました。

早朝ヨーガレッスン

ヒマラヤの日の出鑑賞のためパウンダラ展望台へ。残念ながら朝日は霧の中。
その大自然の中でのヨーガレッスンです。
呼吸を通して自分は大自然につながって生かされていること、自分は自然の一部なのだと実感できました。
いるのではなく生ている...
足場がデコボコでしたけど無事に実習できました。


私の立ち位置が斜めで一段高くなっているのです。
踏ん張って踏ん張って、ハイ!ポーズ!でした。


夕日をバックに井坂先生のヨーガレッスン

夕日の真ん中に今は亡き父・母の姿が。
いつでもどんなときも私と一緒に来てくれて見守ってくれているのだと実感。

井坂先生のお誕生日

71歳の誕生日を祝っていただきました。
この日のために生きてきたのかなぁ!!嬉しかった!!

世界遺産チトワン国立公園 エレファントサファリ

サイと遭遇。一触即発。怖かった!!
ゾウもしばらく震えが止まらなかったです。
ゾウとサイが20~30分ほど睨み合っていたのですが、サイはそのままスーッと行ってしまいました。ヤレヤレでした。

なくてはならぬ水。
スイッチ一つですぐ点く電気。
おいしいものを食べたあと、栄養を血液に送り、不要なものを排泄してくれる私たちの体。
この仕組みは自分の力ではなく、大いなるものから授かったもの...

本当に感謝を忘れてはならないことだと気づかせていただく旅でした。

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
このページの一番上へ