愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

物語りのあるポーズ10

シャクティ女神のムドラー(シャクティ・チァーラニー・ムドラー)

シャクティは「活力」を意味し、シヴァ神の妃である女神をさし、チャーラニーは「動き出させる」の意味です。
シャクティ女神は、肛門と性器の間にある球根に住んでいるとされています。シャクティ女神を目覚めさせるムドラーになるというので、この名がついています。
※ムドラーとは活力を目覚めさせるという意味です。

ステップ1

ステップ2
私はここまでしかできないのです。
足首が柔らかい人は踵がくるりと前にきます。

河の女神のポーズ(パリヴリッタ・エーカ・アーサナ)

サラスヴァティはヴェーダ神話の女神で、ガンジス河の支流、西北インドの河川神であり、ブラフマン神の妃とも言われています。学問と音楽の女神で、白鳥をしたがえ、蓮華に座して、ヴィーナ(琵琶)を持っています。
仏教に取り入れられて、福徳を授ける神の弁財天と呼ばれています。
インドでは、春の訪れを祝い、黄色の衣装を着て、弁舌と技芸の女神サラスヴァティを祭ります。

ステップ1
バランスは年と共に衰えますね。

ステップ2
私も75才。これでせいいっぱいです。

鷲(わし)のポーズ(ガルダ・アーサナ)

ガルダは、鳥類の王でありヴィシュヌ神の乗り物である「鷲」のことです。
ヴィシュヌ神は、地上で八輪の車、水上でシェーシャ竜の背に乗り、空中では、この赤い翼、白い顔のわし鼻、金色の胴体をもつ、金翅鳥に乗るといわれています。

※立ってするポーズ
このポーズはみなさまになじみのあるポーズですね

ステップ1

ステップ2

ステップ3

※座ってするポーズ

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
このページの一番上へ