愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

敬いと感謝と喜びのポーズ

 今年も宇宙の神様・ご先祖様そしてたくさんの人に助けていただき、守っていただき、支えていただき、与えていただけたことに心から感謝致します。
 宇宙の神様・ご先祖様・たくさんの人たちに、敬いと感謝と喜びの心で今年一年を締め括りたいと思います。
 今年もありがとうございました。よいお年をお迎え下さいませ。

(1)坂のポーズ(プールヴォッターナ・アーサナ)

プールヴァは「東」を意味します。
朝、東に向かって太陽を礼拝することから、額からつま先までの体の前面をさします。

・両足を前に伸ばして座ります。
・腰の後ろの床に両手をつきます。
 指先は足の方向に向けます。
・ゆっくり腰を上げ、両手足で全身を支えます。

□体の前面は、朝日を頂くところ。


これでも大丈夫!



(2)背中を伸ばすポーズ(パシチモターナ・アーサナ)

・パシチマは「西」を意味します。
・頭の頂点からかかとまでの、体の後面をさします。

□体の後面は、夕日を頂くところ。

(3)十手(じゅって)のねじりのポーズ(ヴァクラ・アーサナ)

・幸福座で座ります。
・両手を前に、肩の高さに上げます。
・ゆっくり、ゆっくり捻る。後方の手はまっすぐに、前方の手は肘を曲げて。


  • お陰さまで、当研究所も今年で設立30周年を迎えることが出来ました。平成21年には、「初心」に戻り≪足心ヨーガ健康法≫をたくさんの方々にキチンとお伝えしていきたいと念じております。皆様良いお年を!

ナマステー

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
このページの一番上へ