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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

足心ヨーガ 4月のインターネット

 寒さは手の指を冷たくしたり、肩・肩甲骨を固くします。呼吸に合わせてポーズを取り、そのような状態を解消しましょう。

-逆の合掌をつくるポーズ-

(基本)山のポーズからつま先を60度に開いて立つ。

(1)

  • 手の指を開いて胸に当てる。(息を吐く)

(2)

  • 両手のひらを上向けにして前に伸ばす。(息を吸う)

(3)

  • 指を閉じ、ひじを左右に近付ける。(保息)

(4)

  • 両手のひらを顔の前に持ってくる。(息を吐く)

(5)

  • 合掌し、親指を鼻の頭につける。(止息)

(6)

  • 左右にひじを開いていく。指先までよく反らせる。(息を吸う)

(7)

  • 中指の先だけをつけて、腕を一直線にする。(息を吸う)

(8)

  • 手の指を外側が接するよう関節ごとにまげていく。(息を吐く)

(9)

  • 手の甲を合わせ、手首を左右につけて直角にする。
    親指だけ離して腕を胸につける。(止息)

(10)

  • 手のひらを回転して、普通の合掌にもどす。(息を吸う)


足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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