愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

伊勢志摩でヨーガリトリート

6月27日~28日に鳥羽のリゾートホテル、エクシブ鳥羽で第5回目となるヨーガリトリートを開催しました。
(リトリートとは、一泊してヨーガの仲間達と楽しくヨーガを学び合いましょうという意味です)

開会挨拶です。
「"ご縁尊し"我々には良い縁も、悪い縁と思われる縁もありますが、縁には良い・悪いはなくそれが自分の縁なのです。どのような縁をいただいても良い縁にしていくことが大事です。本日このリトリートでご一緒することになった皆さま同士、共に過ごすご縁をありがたく大切になさってほしい。そしてこれからの皆さまの人生がどんどんよくなり、ますますよくなりますよう祈ります。」

炭師の「人生は神意の縁のめぐり逢い」のテーマのもと損得やメリットだけで物事を考えないことが良縁を生むこと、「今」の自分をちゃんと生きること、、、と説かれました。

講演後、和太鼓演奏の鑑賞。
アーサナ実習では「手足の末端から体調不良を改善しよう」「筋肉は自分自身で育てよう」と「足と脚・手と腕の健康法」を実習。


夜には参加者交流のサット・サンガや幻想的な「ロウソク瞑想」を行いました。

翌朝、早朝5時から沈黙の「野外ウォーキング瞑想」。呼吸体操と、海や自然の息吹を肌で感じながら、ヨーガに没頭する二日間を過ごしていただきました。

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
このページの一番上へ