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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

足心ヨーガ 2月のインターネット

 奈良のお水取りが終わるまでは、1年中で最も寒い時期と言われています。
 寒いと、筋肉や関節が強張り、気・血・水の流れが悪くなるため、免疫力が落ちやすくなります。寒い時は、関節をほぐして体を温めることも大切です。

今月は下半身の血液の流れを良くし、温めます。

-バランスをとった半蓮華で背中を伸ばすポーズ-

(1)

  • 片足で立ち、反対の脚を腿のつけ根にあてます。

(2)

  • ゆっくり前屈して、自然に両手が床に着くところに置く。

(3)

  • 強張りが解けはじめたら両手を脚の横に置き、顔を脚に近づける。

(4)

  • ここまでのポーズに馴染んだら、上げている脚と同じ方の手で上げている方の足指をつかむ。

(5)

  • 体に馴染んだらさらに深く曲げる。

※片脚が上がらない人は、両脚をクロスして行なってくださいね。

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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