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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

物語りのあるポーズ

(1)孫悟空のポーズ(パーダ・ハスタ・アーサナ)
(背面を伸ばすアーサナ)(効)集中力を養い神経機能を調える

孫悟空は、お釈迦様の手の上に乗りましたが、このポーズは自分の手のひらに乗って、全身を引き伸ばします。

※手のひら上にして、手のひらの上に足裏をのせる。
・手首が固い人は指先の上でいいよ。
足の指の方へ体重かける

(2)かもしかのポーズ(プラサーリタ・パードッターナ・アーサナ)
(背面を伸ばすアーサナ)(効)頭部の血液循環がよくなり、バランス感覚が養える

かもしかは、モヘンジョダロで出土した、獣王であるシヴァ神の原型とみられる座像の下に、2匹います。
※「頭立」ができない人によいポーズ

※(1)(2)(3)(4)と順に練習してね。
1日1mmの努力をコツコツ積ねましょう。

貧血・立ちくらみする人、頭を下げるポーズは長く保たないでね、それともパスする。


かもしか(1)


かもしか(2)


かもしか(3)
ここまでしなくていいよ


かもしか(4)上級者に
頭を床に着け背中で合掌

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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