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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

体力をつけ自律神経を整えるポーズ

 10月に入ると、秋の気配が、あちこちで見られたり、感じられたりするようになります。
 今が一年で最も気分が爽快になる時期です。東京オリンピックの開催を記念して制定されたのが体育の日。日本列島では、いたるところで運動会・祭りと10月には欠かせない風景です。
 なにかにつけて頑張れといわれ続けているみなさま、頑張るを顔晴る(スマイル)に変えましょう。

(1)ねじりの変形ポーズ

・肩は後ろへ引く
・背骨まっすぐ
・足が広がらないように締めたまま

※背骨を調整・自律神経を整える。

(2)気のポーズ

・両肘を持つ
・背中、丸くならないように
・膝を広げる

※呼吸機能アップ

(3)バッタの変形ポーズ

・膝は伸ばす
・肩の真下の床に肘をつく

※足・腰のだるさ解消

(4)足けりのポーズ

・四つん這いの姿勢から、膝をそろえる

※太股のむくみ解消

  • 心身の充実があってこそ、すべてのことに前向きにチャレンジできます。今月のポーズを実習して、心身の体力を強化しましょう。

ナマステー

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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