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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

お腹をあたためる4つのポーズ

今年は暑く燃えることもなく、くすぶった夏だったように思います。
 「冷えは万病のもと」と言われます。特にお腹を冷やすと免疫力が落ちます。お腹をあたため、免疫力を高めましょう!

(1)ガス抜きのポーズ

●片足を曲げ、膝か足首の方を持って、ゆっくり引き寄せる。
 ※体にポーズがなじむまで保つ。

(2)胎児のポーズ

●両膝を曲げ、膝を持つか足首を持って、お腹に引き寄せる。
※保つ時間は、どのポーズも自分の体になじむまで。

(3)ヨーガムドラー(ヨーガの象徴)

~ やさしいポーズで ~
●正座で頭を床に、お尻の上で片方の手首をつかんで保ちます。

(4)アルダ・クールマ アーサナ(半分の亀のポーズ)

●正座。両手合掌して、合掌した手を床につける。
(2~3回実習する)

  • 免疫力を高め、快適に初秋の9月を過ごしましょう!

ナマステー

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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