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足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

12月のアーサナ

師走。一年の締めくくりの月として何となく気忙しい月です。忙しい時だからヨーガをやりましょう!

1、ヒップのポーズ ヒップアップ!!

1.あお向けになって、上体を起こす。肩の下にひじをつく。

2.息を吸いながらひざを立てる。足先とひざをきっちり揃える。

3.息を吐きながら、左へひざを倒す。お尻を見て5呼吸キープ。ひざ、かかとがずれないように、足をしっかりとじる。

(効)ウエスト周りのゆるんだ筋肉を引き締め、無駄な脂肪を取り除きます。アゴを引き締め、首の強化。

2、伸長のポーズ 自律神経・精神安定!!

1.あお向けになり、両手両足を伸ばして揃える。

2.胸の前で手のひらを合わせ合掌する。

3.息を吸いながら、合掌したまま腕を頭の上に伸ばす。息を吐きながらかかとを立て、10秒キープ。(足の指先が広がらないように突き出し、かかとを立てる。)

  • アゴは引く。
  • 背筋を意識して。
  • できるだけ遠くに手を伸ばす。
  • ひじもまっすぐに。

(効)背骨を伸ばすことで全身の血液やリンパ液の循環もよくなります。バストアップ、肩コリ解消。

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
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