愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

物語りのあるポーズ9

歩幅のポーズ(スプタ・トリヴィクラマ・アーサナ)

トリヴィクラマは、ヴィシュヌ神を指します。

このポーズは、三界を3歩で歩いたヴィシュヌ神の、大きな歩幅、闊歩(かっぽ)する姿をあらわしています。
魔王バリは、天・空・地の三界を治め、強大な勢力を誇っていました。王国を奪われた神々の懇願でヴィシュヌ神は、小人のバラモン僧に姿をかえ、望みのものをあげようという魔王に、3歩で踏めるだけの土地をほしいと言いました。バリがそれを許すと、小人は突然、神の姿になり、全宇宙を2歩でまたぎました。そして約束の踏む場所がなくなった3歩目をバリが自らさし出した彼の頭を踏んで、バリを地底におしこめてしまったという神話があります。
バリは神々の敵ではあるが、汚名を受けることを拒み、地獄におちる方を選んで高潔な態度を示したのです。

ステップ1

ステップ2

ステップ3

ステップ(1)(2)(3)と今日の日の体調に合せて実習して下さいね!

馬のポーズ(ヴァーターヤナ・アーサナ)

ヴァーターヤナは「馬」のことです。
世界が破滅にひんする末世に、ヴィシュヌ神は馬頭の巨人になって世界を救うといわれています。この仕事が、成就したのち、すべてが神に吸収されて創造の営みが再開されるのです。

関節の固い人は無理しないでね

ステップ1

ステップ2

ステップ3はかなりきついです。無理するヨーガ、ガンバルヨーガはしてはいけないヨーガです。十分気をつけて!

亀のポーズ(クールマ・アーサナ)

クールマは「亀」という意味です。
亀は、ヴィシュヌ神の化身の一つで、この神は人類を救うため十種類のものに化身したといわれます。
むかし、神々と、魔族の阿修羅(アスラ)たちが、大海をかき回して、不老不死の甘露(アムリタ)を手に入れようとしました。ヴィシュヌ神は亀に化身して、背中にマンダラヤマをかつぎ、それに竜王ヴァースキを巻きつけ、神々は竜王の尾を魔族が頭を持って山をひき回し、海をかき回しました。そして海の底からアムリタが出現し、魔族どうしが手に入れようと争うすきに、神々がアムリタを飲んで不老不死となり、力を取り戻しました。
このポーズは、インドの神、ヴィシュヌ神の化身である亀に捧げられたもので、また形も亀に似ているところから、このように名づけられました。

順に進めてね

ステップ1

ステップ2

ステップ3

破壊神のポーズ(バイラヴァ・アーサナ)

バイラヴァは「恐ろしい、手ごわい、強力な」という意味です。
八つの姿に化身するといわれる、シヴァ神の一つの姿、破壊神(はかいしん)の恐ろしい様子をあらわしたポーズです。

私にはとても無理なので、片脚かつぎのポーズにしておきますね。これもステップ1

ステップ2

ステップ3とコツコツ練習してね。できる人は持っている足が足の後に置けます。これが破壊神です。

足心ヨーガ健康法(カラダとココロのリハビリテーション)
このページの一番上へ