愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

クリスマスのコケ玉

今回は、クリスマスをイメージしたコケ玉を作ります。
クリスマスらしい苗を用意しました。
ここから5つ選んで作ります。


選んだ苗の根土を洗い水苔で包みます。
コニファー・ゴールドクレスト・・・北米原産のヒノキ科の常緑高木。
チェッカーベリー・・・ツツジ科の常緑低木。北米原産。(赤い実)
サニーフォスタ・・・ヨーロッパ原産の常緑小低木。西洋ヒイラギ黄金葉。(黄色い葉)
コプロスマ・・・ニュジーランド原産の常緑低木。(赤い葉)
オルレア・・・オーストラリア原産の常緑低木。(白い葉)

コケ玉の基本的な作り方は、29回のコケ玉作りを参考にして下さい。

順次糸で巻いていきます。

水苔で丸くしてコケを張ります。

この時期になりますと講座で、毎年作っています。花を使っていないので長く楽しめます。
基本屋外で育てますので、赤い実を鳥に狙われないように糸を近くに張っています。
この実は柿のように熟して落ちる事がないので、鳥に食べられなければ春まで楽しめます。

ギャラリー (最近の私の庭です)

先月に紹介した、風鈴ツリバナが色づいて来ました。中々風情があり気に入っています。

クチナシの実も色づいて来ました。この実は、お正月のおせち料理の栗きんとんの色付けにつかわれるそうです。乾燥した実が販売されています。たしかにいい色に染まりそうです。

今年も、ブルーシクラメン入手して来ました。コケ玉にするととても長持ちします。

毎年一番早く咲く、サザンカの唐子咲き 「花車」です。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ