文化講座
ベトナム・クックフォン国立公園
5月下旬に、1週間ほどベトナムのクックフォン国立公園に昆虫の調査に行って来ました。その折見かけた植物を少し紹介します。スカシバガという蜂そっくりに擬態した蛾の調査で、本物の蜂と同じ所を同じように飛んでいるので中々見つける事が難しいです。
クックフォン国立公園は1962年にベトナムで初めて指定された国立公園です。植物と動物の宝庫で植物だけでも2000種を超えています。石灰岩地帯で樹齢1000年を超える巨木や鍾乳洞もあります。
ハノイから南西約100㎞の低山地です。大変暑いですが、ちょうど雨期の始まりで毎日スコールがあり、過ごしやすかったです。
岩山で根が深く張れないので、板根(根が板状になり幹を支える)になっています。
石巻山(愛知県豊橋市)も石灰岩の山なので板根(ばんこん)の木が見られます。
巨木の幹には、タニワタリ(シダ植物)が着生していました。
アオキ?の仲間
ノボタンの仲間
- トキワナルコユリの仲間
- 日本にも中国産の本種が入っていますが少し違うように見えます。常緑のナルコユリです。
- トキワアジサイ
- 中国産によく似ています。熱帯性のアジサイで中国産は青い実が付きます。
トキワアジサイ
- ブラックキャット
- 別名バットフラワー、コウモリのような黒い花です。
- ブラックキャット
- 糸状の花がネコのヒゲのように見える所から名付けられた。咲き始めはもっと黒いです。
- 熱帯イチジク
- 幹から直接なります。ドリアンも同じように幹に成ります。
- ジャックフルーツ
- 木の下には、完熟した実が落ちていて、多くの蝶が果汁を飲みに集まっていました。
マメ科の木
- マメ科の木
- オナモミのような実(約15cm)、サルにでもくっ付くのでしょうか?
- ホウオウボク(鳳凰木)
- ベトナムではフォアフォン(火炎樹)。街路樹に植えられています。
- バンラン
- サルスベリの仲間。ハノイの街路樹として多く植栽されています。
手前がパパイアです。おじさんが持っているのはライチ。
- ランブータン
- ライチと同じような白い果肉です。
- ツユムシ
- 15cmほど。草食性。
- ダンゴムシ
- 歩く所を撮影しようと地面に置いていた所、こちらの気配を感じてか10分経っても動かないので、その場を少し離れたら逃げられました。
- スカシバ
- 現地である程度標本にしないと、綺麗な標本にできません。仕上げは日本に帰ってから。色々な蜂に擬態しているために分かりにくく、まだまだ新種が見つかります。
蝶で有名な公園なので、いたるところにいっぱい飛んでいます。
ギャラリー(最近の私の庭の植物です)
- アロエ・ブリザード
- 白くて美しい、アロエの中で一番のお気に入りです。
- アガベ 「吉祥天」
- 耐寒性があり、屋外(名古屋市)で冬越しできます。黒いトゲが特徴。
アガベ 「吉祥冠」 スーパークラウン
- ドルフィン・ネックレス
- イルカのような葉が人気の多肉植物。グリーンネックレスのように良く増えます。
- サンザシ 「西安」
- 巨大な実のサンザシです。
植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/