愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

ハイドランジア(西洋アジサイ) 1

 ハイドランジアとは、アジサイの学名(Hydranger)から名付けられた名前で、主に西洋アジサイの事を言います。「母の日」の贈答用として人気が出て、シクラメンと同じ様に多くの品種が作出されています。
 ここ数年の花の進化は目を見張るものがあります。贈答用という事で人気が出る品種を作出すれば、高額で取引されますので、生産者さんの気合いが入り次々に新品種が生み出され、華やかなアジサイがお店に並ぶようになりました。
 今回は、その一部を紹介したいと思います。

ダンスパーティー・・・この花の出現がアジサイブームの先駆けになりました。加茂花菖蒲園(静岡県掛川)で作出されました。

ババリア・・・くっきりとした白覆輪が目立ちます。オランダで育種されました。

コンペイトウ・・・ガク咲き種。加茂花菖蒲園にて作出されました。

ごきげんよう・・・小輪八重咲き、ブルー花もあります。(PHによって変わります)この花も加茂花菖蒲園作出です。

マジカルグリーンファイア・・・オランダで育種された品種。開花後に徐々に花色がアンティークカラーに変わります。

グリッター・・・シャープな花弁が白から水色に変わります。

アルクマール・・・アジサイの花は咲き進むと徐々にグリーンになっていきます。最近はその過程を楽しむようになって来ています。そのように変化した花を「秋色アジサイ」と呼んでいます。

かぐや姫・・・八重咲。加茂花菖蒲園作出。上品な花色です。

カーリースパークル・・・花弁がフリル状になる珍しい品種。愛知県渥美半島の園芸農家で作出されました。

アデュラ・・・縁取りのあるシックな花色が人気のアジサイです

万華鏡・・・島根県にて作出された。人気品種。

まだまだ沢山の品種がありますので、次回に紹介したいと思います。

ギャラリー (最近の私の庭です)

クリスマスローズ多弁花・・・ダリア咲きとも呼ばれています。花型の良い株を入手しました。「クレオパトラ」という品種がありますが花弁がフリル状で、私はこのような剣弁でよれのない花が好きです。

クリスマスローズ  セミダブルゴールド

コシノカンアオイ 「黒ヒトデ」 大輪5弁花・・・ラフレシアのように見える迫力のある花を毎年咲かせます。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ