愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

クリスマスローズの魅力 キンポウゲ科

 日本でクリスマスローズの育種(品種改良)が行われるようになって20年ほどになります。以前は、中々入手出来なかった高嶺の花も、売店で見かけるようになって来ました。この機会に人気の花を紹介します。

☆ゴールド系・・・・レモンイエローの澄んだ黄色の花弁(本当はガク片)が美しい。


シングル(ゴールド系)・・・オシベの根元(蜜線)の山吹色が特徴。これは花弁の痕跡です。


セミダブル(ゴールド系)

セミダブル(ゴールド系)
セミダブルの唐子咲きの部分(本当の花弁)は、花が進むと2週間程で散ります。
しかし、鑑賞的には素晴らしく、後で紹介しますピコティ系のセミダブルは、色合いのコントラストが美しく、人気があります。


ネオン・・・・ゴールド系なので葉も黄色く紅葉します。


ゴールド系の葉は寒さに当たると黄色に変わるものが多い。
新葉も黄緑色をしています。


セミダブル(ホワイト・ピコティ)


セミダブル


ダブル(ピコティ系) 花弁が厚くよれのない整形花。


ダブル(ピコティ系) 花弁が幅広で枚数も多く豪華な花です。


ダブル(ホワイト・ピコティ)


ダブル(リバーシブル) 花弁の裏側が白い。


ダブル(ピンク)


ダブル(ブラック)


ダブル(ホワイト・ピコティ)

 今回紹介した花は、ごく一部です。まだまだ素晴らしい花は一杯ありますので、みなさんもお花屋さんの店先で、探してみてはいかがでしょうか?

ギャラリー(最近の私の庭の植物です)


玄関先のクリスマスローズは温室育ちです。外の庭のクリスマスローズは芽出しの頃です。


クリスマスローズ・ゴールド芽出し。


クリスマスローズ・ネオン系  新葉も山吹色。


原種シクラメン「コウム」シルバーリーフ 寒さに大変強く凍っても平気です。


原種スイセン「ナルキサス・ロミエウクシー」
年末からお正月頃は白花の品種。だんだん黄色くなって来ました。最後にバルボコディウムの黄色が咲きます。


椿「夢」 まだ新しい品種です。寒椿「獅子頭」と中国のユーシエネンシスとの交配種。
白とピンクの花弁が交互に咲きます。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ