愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

ハイドランジア(西洋アジサイ) 2

 今月もハイドランジアの花の紹介です。

レオン・・・千葉県の大栄花園さんによって作出されました。縁取りのあるフリルの花弁が特徴的です。徐々に色が付いてきます。白花にパープルの縁取りの「ホワイトレオン」も人気があります。次の「カレン」、「シャイニーブルー」も大栄花園さんのオリジナルです。ブルーのシクラメンの生産でも知られています。

カレン・・・白い花弁に濃いピンクの縁取りがとても美しい花です。八重のテマリ咲きです。

シャイニーブルー・・・ガク咲きの八重の覆輪花。

純恋花(じゅんれんか)・・・ガク咲きです。花が八重咲き大輪なのでテマリタイプに見えます。
次の「うたげ」も大輪です。

うたげ・・・加茂花菖蒲園さんの作出の大輪花です。一つの花が5センチほどあり豪華な花です。

テマリテマリ・・・小輪八重咲きの名前の通りテマリ咲きです。ピンク花もあります。

ファーストレディ・・・白の大きな覆輪が良く目立つ人気の花です。テマリ咲き。

グリーングローブ・・・咲き始めの緑色から白く変わり徐々に黄緑色に変化して行きます。ほとんどのアジサイは花が進むと緑色に変化して行きます。本当の花弁では無いので散りません。クリスマスローズの花もガクが変化したものですから緑色に変わって行きます。最近は、「秋色アジサイ」とか「アンティークカラー」と呼んでいます。

レディマタハリ・・・絞りのアンティークカラーの花です。花色の変化が面白いです。

火の鳥(ひのとり)・・・際立った濃色の赤が目立ちます。八重のガク咲きです。

師子王(ししおう)・・・大型のガク咲き種です。八丈島で見つかった「八丈千鳥」(はちじょうちどり)に良く似ています。「八丈千鳥」は白花です。まだ咲いていませんので咲きましたら紹介します。

ギャラリー (最近の私の庭です)

トキワイカリソウ・・・中国原産。

カンアオイ「デラバイ」・・・中国原産のカンアオイ、8センチ位の大きな花です。

雲南姫ハギ・・・中国原産の落葉低木。二季咲き性。庭木に向いています。

椿「覆輪一休」・・・葉も花も一級品です。中輪八重咲き。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ