文化講座
多肉植物を使った作品
昨年に引き続き、多肉植物のブームが続いています。最近は品薄の品種も多くあります。前回はセダムを使った作品を作りました。今回はエケベリアを使った作品を作ってみましょう。
エケベリア 「大和錦」(E.purpusorum)、ブロンズ姫、虹の玉、火祭り、ルビーネックレス、他
鉢は小さめ(縦9cm・横11cm・高さ4cm)を用意しました。あまり大きいと多肉植物も多く使いますしバランスをとるのが難しくなります。
①鉢の半分ほど多肉植物用の土を入れます。
②根のあるエケベリアなどを入れ用土を足します。
別の土を入れますので、1cmほど空けておきます。
③空いた所に、隙間なくネルソルを押し込みます。
④虹の玉やセダムを差し込みます。
⑤ネルソルが乾くまで、あまり動かさないようにします。
⑥水遣りは霧吹きなどで、少しあげます。(1週間に一度くらい)
※なるべく隙間のないように多肉植物を植え込みます。
今回もネルソル(ノリの入った土、前回を参照)を使いました。根の付いた株ばかりで植えますと隙間なく植え込むことが難しく、今回のようなボリューム感のある作品を簡単に作ることができません。
多肉植物は光が好きですので、なるべく明るい所に置いてください。直射日光が少し当たっても構いません。
エケベリアを変えると、違った印象になりますね。
鉢や器を変えることにより、一層豪華な作品が出来上がります。
みなさんも作ってみては如何ですか。
ちょっと変わったサボテンを紹介します。
脳みそサボテン・・・ | 生長点が帯状になったサボテン。このような状態の事を、綴化(てっか)、石化(せっか)、などと呼びます。ほかにも、このような形状になる植物は多く見つかっています。 不思議なかたちですね。 |
植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/