愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

やさしい英文法講座

中日文化センター講師 日本福祉大学講師
中村 一子

政権を握るプーチン

 皆さん、こんにちは! 5月号です。
 5月は憲法記念日、みどりの日、こどもの日、と祝日が続きます。4月末の祝日に続くゴールデンウィーク、楽しめましたか。5月5日は端午の節句で、男子の成長を祝うお祭りです。英語では、Boys' Festival 。子供の頃、この日にお風呂に入ると、菖蒲の葉が湯船にいっぱい浮かんでいて、葉っぱをかき分けながらお湯につかったのを覚えています。
 戦争の続くウクライナの子供たちにも、早く平和な日々が戻って来ると良いですね。
アメリカのバイデン大統領は、ポーランドでのスピーチで「Putin can't remain in power.」と述べました。今月はこの「in power」を取り上げます。先月に続いて、前置詞が作る句を取り上げます。
 「in power」は「前置詞(in)+ 名詞(power)」で構成された句です。
power」には、「力」という意味だけでなく「能力、効力、権力、権限、強国、政権」などの意味もあります。
 また「in」は、「場所、時間、環境、分野、所属、従事、状態、着用、範囲」などを表す時に用いられます。例をいくつか挙げましょう。

場所 We are in Tokyo.
私達は東京にいます。⇒東京という場所を表す。
環境 They walked in the storm.
彼らは嵐の中を歩いた。⇒嵐という環境を表す。
従事 His father is in politics.
彼の父は政治に携わっている。⇒政治に従事していることを表す。
所属 I'm in the personnel department.
私は人事部に所属しています。⇒人事部への所属を表す。
範囲 She is in her late eighties.
彼女は80代後半です。⇒80代という範囲を表す。

 バイデン大統領のスピーチにあった「in power」は「従事を表す in」と「政権を表す power」が結びついて、「政権を握っている」という意味です。また、inとは逆のoutを使って「out of power」とすると「政権を失って」という意味になります。
 したがって、「Putin can't remain in power」は
プーチンは政権を握り続けることはできない。」または、
プーチンが政権を握り続けるわけにはいかない。」という意味です。

 次のような同じ用法の句もあります。

in publishing business 出版関係の仕事をして
in the air force 空軍に入隊して
out of work 失業して
out of office 辞職して

英文を作ってみましょう。
①私は彼に首相の職にとどまるように言った。(in officeを使って)
②自由民主党は政権を握っている党だ。
③彼は失業中だ。

<解答例>

①I told him to remain in office as Prime Minister.
②LDP is the party in power.
③He is out of work.

やさしい英文法講座
このページの一番上へ