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やさしい英文法講座

中日文化センター講師 日本福祉大学講師
中村 一子

時制の一致

 皆さん、こんにちは!しばらくお休みを頂きましたが、梅雨明けとともに再開させて頂きます。今月は「時制の一致」を学習します。時制の一致は日本人にはなかなか理解しにくい規則です。パターンを覚えてしまいましょう。そして、ネイティブにも響く正しい英語を話しましょう。
 では、時制の一致ってどんな時に起きるのでしょうか。
 以前、「句と節」を学習しましたが覚えていますか。時制の一致は、二つ(以上)の節が従属接続詞で結ばれている文(複文)の中で起きます。節とは、S+Vを含む語句の集りです。また、that やwhen、while、after、 before 、because 、till 、if などが主な従属接続詞です。従属接続詞で結ばれた節は主節と従属節に分かれます。
 この主節の動詞が過去時制の時、従属節の動詞が時制の一致を受け、時制を一つ遡ります。即ち、現在形は過去形に、過去形は過去完了形に、などのように変わります。
 主節の動詞が過去時制の時、従属節の動詞の時制は次のように変わります。

現在形      ⇒ 過去形
過去形      ⇒ 過去完了形
現在完了形    ⇒ 過去完了形
過去完了形    ⇒ 過去完了形
現在形の助動詞  ⇒ 過去形の助動詞

理屈だけでは解りにくいですね。簡単な例を見てみましょう。

①「 私は彼が東京にいることを知っている I know that he is in Tokyo.
これを「私は知っていた」に変えると、  ↓     ↓
②「 私は彼が東京にいることを知っていた I knew that he was in Tokyo.
主節の動詞 know が過去時制のknewに変わったので従属節の動詞時制を一つ遡って過去のwasになります。
では、もう一つ。  
①「 私は彼が東京にいたことを知っている I know that he was in Tokyo.
これを 「私は知っていた」に変えると、  ↓     ↓
②「 私は彼が東京にいたことを知っていた I knew that he had been in Tokyo.
主節の動詞 know が過去時制のknewに変わったので従属節の動詞時制を一つ遡って過去完了のhad beenになります。

いくつか練習しましょう。主節の動詞が過去に変わると 以下はどう変わりますか?
①Many people say that he will come back.
   Many people said that (                  .)
②Laura thinks that she was wrong.
   Laura thought that (                  .)
③Everyone knows that she bought it on the Internet.
   Everyone knew that (                  .)

正解 he would come back.
  she had been wrong.
  she had bought it on the Internet.

いかがでしたか。機械的に時制を変えるだけなので、難しくありませんね。
ところで、今時制の一致のルールにも例外があります。つまり時制の一致を受けない場合があります。

①普遍の真理 Mother said that light travels faster than sound.
 光は音より速く伝わるって、お母さんが言ってたよ。
②現在も変わらないこと I didn't know that you can buy anything on the Internet.
 インターネットで何でも買えるって知らなかったなあ。
③歴史上の事実(いつも過去形) We learned that America was discovered in 1492.
 アメリカは1492年に発見されたって習ったよ。

それでは、日本の行事を紹介する会話を見ながら時制の一致がどのように使われているか確認しましょう。

 まず、<Vocabulary(語彙)>をチェックしてから会話に入ります。①~⑦の語彙の意味をしっかり確認し、英語から日本語に、日本語から英語に直す練習を繰り返します。日本語を見てすぐに英語が口から出るようになったら、<Situation(場面 / 状況)>と<Dialog(会話)>に進んで下さい。
 <Vocabulary>

団子 dumpling
満月 full moon
作物 crop
すすき Japanese pampas grass
~を鑑賞する appreciate
習慣 custom
許す allow

<Situation(場面 / 状況)>
健二の家にホームステイ中のJimは、天気予報を聞いて健二に質問しています。

<Dialog(会話)>

Jim Kenji, did you hear the weather report?
Kenji No, what did the weatherman say?
Jim The weatherman says that a typhoon is approaching.
Kenji Hmm.....this is the second typhoon this year.
Jim Second typhoon? How many typhoons does Japan have every year?
Kenji Well, the average number is four or five.
Jim Oh, yeah? What's the difference between typhoons and hurricanes?
Kenji They are born in different places but their natures are almost the same.
Jim Really? I thought they were quite different.
Jim 健二、天気予報聴いた?
Kenji いや、聞いてないよ。なんて言ってた?
Jim 台風が近づいているって。
Kenji ふうん。今年二つ目の台風だね。
Jim 二つ目?日本には毎年いくつ台風がくるの?
Kenji そうだねえ、平均すると四つ五つかな。
Jim へえ~。台風とハリケーンはどこが違うの?
Kenji 生まれる場所は違うけれど、性格はほとんど同じだよ。
Jim 本当?この二つは全く違うと思ってた。

いかがでしたか?時制の一致が起きている部分は赤字になっています。台風のことを英語で話せるといいですね。それでは、また来月!

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