愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

やさしい英文法講座

中日文化センター講師 日本福祉大学講師
中村 一子

日本語にない現在完了

 皆さん、こんにちは。6月号です。梅雨入り前の気持ちよい季節ですが、北朝鮮が何度もミサイルを打ち上げ、世界情勢は不安定のようですね。中距離弾道ミサイルというミサイルだそうですが、英語ではmedium-range ballistic missileと言います。「打ち上げる」はfireを用います。新聞のヘッドラインには「North Korea fires off medium-range missile in 'challenge to the world」となっていました。今月取り上げるのは、現在完了です。
 現在完了というと形と意味はすらすら言えるのにうまく使えない、という方が多いようです。現在完了は日本語には無い時制ですから当然のことかもしれませんが、時の流れのなかのどの部分を表わす時制なのかを理解すれば難しいことはありません。
 では、現在完了の<形>と現在完了が表わす<時>を理解しましょう。

<形>
現在完了の形は「have+過去分詞」です。現在形と比べてみましょう。
現在形 I eat lunch.
現在完了形 I have eaten lunch.

<時>
時制を大まかにいうと、
現在より1分でも1秒でも前のことは、過去。現在より1分でも1秒でも後のことは未来。そして、今起きていることは現在進行形。現在形は「繰り返し行われること」や真理、心理、感覚などを表わす時に用いられます。では、have+過去分詞の形をとる現在完了が表わす「時」はどうでしょうか。時の流れのバーを見てみましょう。

現在完了は「過去の一点から現在までを含む」幅のある時制で、過去や未来など一点の時を表わすものとは全く別の時制です。
過去形の文と現在完了形の文を比較し違いを確認しましょう。
現在形 I lost my pen.
私はペンを失くした。
現在完了形 I have lost my pen.
私はペンを失くした。(現在も失くしたままで手元に無い)
「ペンを失くした」という過去が「今も無い」という現在と関わりを持つ
このように現在完了は過去に起きたことが現在とつながりを持つ時制なのです。
では、現在完了の表わす<意味>を理解しましょう。
<意味>
  意味 1~3のどの意味かを示す目印
1 完了、結果 ~してしまった
~したところ
already / yet / just / now
2 継続 ずっと~している for ~ / since ~
3 経験 ~したことがある before / ever / never / once / twice / ~times
※現在完了が1~3の意味のうちのどれを表わしているのかを示す目印が文に含まれることが多いのでこれも一緒に覚えましょう。
例文を挙げます。<形><意味><目印>を確認しましょう。
1 完了、結果 I have already eaten lunch. もう昼食を食べました。(お腹は一杯)
He just arrived home. 彼はちょうど今着いたところ。
2 継続 I have known her for 7 years. 彼女と知り合って7年になる。
She has lived in Toyama since 1929. 彼女は1929年から富山に住んでる。
3 経験 She has lived in Toyama before. 彼女は以前、富山に住んだことがある。

※have been to ~  ~に行ったことがある
 Have gone to ~  ~に行ってしまった
では英文を作ってみましょう。
①私はまだ朝食を食べていません。
②誰かが塀を塗ってくれた。
③富山に行ったことがありますか。

<解答>
I haven't had breakfast yet.
Someone has painted our fence.
Have you ever been to Toyama?
やさしい英文法講座
このページの一番上へ