文化講座
「I wonder how many」
あけましておめでとうございます。2023年1月号です。
2022年は、終わりの見えないコロナ禍や、ロシアとウクライナの戦争、物価の急騰など厳しい年でした。新年は皆さんの希望や抱負が実現する良い年になるように、お祈りします。
厳しかった昨年ですが、年末には楽しい話題もありました。サッカーのワールドカップでは、日本中が沸きました。真夜中の試合を見るために、どれだけの日本人が夜更かししたことでしょう。英訳しておきましょう。
We got excited at the Soccer World Cup all over Japan.
(日本中がワールドカップに沸きました。)
I wonder how many Japanese stayed up late to watch late-night games.
(真夜中の試合を見るために、どれだけの日本人が夜更かししたことでしょう。)
さて、今月は間接疑問文を取り上げます。
「I wonder how many Japanese stayed up late to watch late-night games. 」は間接疑問文です。間接疑問文は、疑問文が文の一部に取り込まれ、主語や目的語、補語の働きをします。文中に取り込まれた疑問文は、疑問詞の後に平叙文が続きます。つまり、「疑問詞+S+V」となります。いくつかのパターンがありますので、例を挙げながら説明しましょう。
疑問文 | 関節疑問文 |
When will he come back home? 彼はいつ帰宅しますか。 |
I wonder when he will come back home. 彼はいつ帰宅するかしら。 疑問詞(when)+S(he)+V(will come) |
Where does she live? 彼女はどこに住んでいますか。 |
Tell me where she lives. 彼女がどこに住んでいるか教えて下さい。 疑問詞(where)+S(she)+V(lives) |
What did you buy? 何を買いましたか。 |
Do they know what you bought? あなたが何を買ったか彼らは知っていますか。 疑問詞(what)+S(you)+V(bought) |
How old is your sister? あなたの妹は何歳ですか。 |
I can't tell how old your sister is. あなたの妹が何歳かわかりません。 疑問詞(how)+S(your sister)+V(is) |
How can I get to the station? 駅へはどのように行けばよいですか。 |
I don't know how I can get to the station. 駅へどのように行けばよいかわかりません。 疑問詞(how)+S(I)+V(can get) |
Who won the championship? 誰が優勝しましたか。 |
Guess who won the championship. 誰が優勝したか当てて。 疑問詞(who)=S+V(won) <注意> 疑問詞が主語なので、S+Vの語順は変わらない |
では、英文を作ってみましょう。文中に取り込んだ疑問文の語順に注意しましょう。
① 山田さんはどこの生まれかしら。
② 息子の誕生日に何をプレゼントしたらよいかわかりません。
③ 今日なぜ学校を休んだのか教えて下さい。
④ あの女性が誰なのか思い出せません。
⑤ 会議がなぜ延期になったかご存じですか。
① I wonder where Mr. Yamada was born.
② I don't know what I should give my son for his birthday.
③ Tell me why you were absent from school today.
④ I can't remember who that woman is.
⑤ Do you know why the meeting was canceled?
では、また来月!